ここから本文です

月に年金を6万ぐらいもらっている母親を扶養につけていますが、世帯分離をすると国...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2011:34:17

月に年金を6万ぐらいもらっている母親を扶養につけていますが、世帯分離をすると国民健康保険はどのくらいきますか?

あと、母親が障害のため自動車税が免除になっていますが、対象から外れますか?
今母親が施設に入っていて支払いが厳しくて考えてみました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/10/2021:14:39

<月に年金を6万ぐらいもらっている母親を扶養につけていますが、>
・・・。
あなたは、社会保険に加入しているのでしょうか?それとも、国民健康保険ですか?それとも、税法上の扶養のことでしょうか?

<世帯分離をすると国民健康保険はどのくらいきますか? >
・・・。
社会保険の扶養の場合は、世帯分離をしても、お母さんはあなたの社会保険の扶養になれますけど、あなたは、国保に加入しているということですか?
あなたが国民健康保険に加入しているなら、お母さんは税法上の扶養になっているということですか?
そうでなければ、扶養という表現が合わないのですが。国民健康保険には、扶養と言う制度がありませんので…。
国民健康保険は加入者全員の保険料が発生します。国保料の支払い義務者は世帯主で、世帯主が一括して世帯内の国保加入者の保険料を支払うようにはなっていますが…。もしかして、このことを扶養と言っているのでしょうか…?

世帯分離をすると、国保が別になるということなんでしょうか。それでしたら、お母さんのお住まいの自治体名とお母さんの昨年中の所得と年齢が分かれば、保険料がいくらになるのか、計算することができると思います。

<自動車税が免除>
お母さんに障害があるので、あなたの自動車税が免除になっているのですか?自動車税の障害者免除は、生計が一になっている親族も取れるそうですので、世帯分離をしても受けられる可能性があります。ただし、同じ都道府県内にいる場合ということです。正確なことは、自動車税事務所に確認してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/2021:20:56

詳しくありがとうございます。
    私は社会保険で、母親を扶養しています。
    母親は障害者で年金のみの所得になります。
    現在特養待ちのショートステイですので、月一自宅に帰る程度なので10万近く施設への支払いがあります。
    そこで、世帯分離を考えているのです。
    施設への支払いが減っても他の面で支払いが発生して結局変わらないぐらいの総支払いになるのなら世帯分離する意味がないと思いまして

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/10/2012:54:32

障害年金は保険給付なので、国民健康保険の軽減対象にならないのが普通です。
軽減対象になるのは、障害者手帳を持つ方、65歳以上74歳以下の障害者の方。
住民税が非課税でも健康保険は課税されます。
一般の方だと年間6~7万円。
障害者なら年間3~4万円。
程度負担です。
税金は減免、免除2なるけど。
保険料は皆保険です。
世帯分離すれば、一人でも世帯単位の負担が増えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/2012:02:53

???お母様が既に介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)、介護老人保健施設
介護療養型医療施設等に入所している場合は、その住所地のある市町村(役所)への住民登録が必要です。この場合は、世帯分離された状態になります。但し、住所地特例制度を利用することで、住所変更をしなくて良い場合もあります。この場合は、同一世帯が継続することになりますので、世帯分離をすることをお勧めいたします。保険料等の金額は、直接、お母さんが住民登録をしている市町村(役所)へお問い合わせ下さい。以上、お役にたてませんでした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる