ここから本文です

弓道についての質問です。 会までの動作は綺麗と言われたのですが離れを出す時に...

wdv********さん

2019/10/2017:30:39

弓道についての質問です。
会までの動作は綺麗と言われたのですが離れを出す時に弓手・馬手ともに縮んでしまいます。
どうしたら改善することが出来ますか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2203:16:54

離れが縮んでしまうのは会の状態でまだ伸びあえるということだと思うので、伸びあいを意識してみては?その他にも力の入れすぎで縮まってしまうこともあると思います。

質問した人からのコメント

2019/10/22 20:13:56

ありがとうございます。
大三で内巻きをかけると馬手の中指にかなりの力が入ってしまいます。改善策はありますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/10/2214:11:01

離れで縮んでしまうのは、手先の力で会を保って身体の伸び合いが活きていないからです。縮まずに離せることもあるのでしょうが、非常に危うい再現性が低い状態でしょう。
改善方法としては射型のチェック、特に胸弦が付いているかを確認しましょう。
胸弦はしっかり胸に付く必要はありませんが、会において付いたり離れたりしないことが重要で、引き分けで弓と矢を身体に寄せる練習で改善できます。

離れで縮んでしまうのは、手先の力で会を保って身体の伸び合いが活きていないからです。縮まずに離せることもあるのでしょ...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる