ここから本文です

アーチェリー のサイトの種類を教えてください 当方、最近アーチェリー を始め...

cut********さん

2019/10/2018:01:21

アーチェリー のサイトの種類を教えてください

当方、最近アーチェリー を始めたものです。

先日弓を買ったので、(安いリカーブボウ)
サイトを買って取り付けてみようと思うのですが、見

た目にも種類があるものの、どれをつけていいのか調べても分からず困っています。

直定規にピンが付いたようなものとサークルの中にピンの入ったものがあるようですが、どちらでも良いのでしょうか?また、ネジ穴の位置の規格や、弓の形状などによって、つけられないサイトは有るのでしょうか?

ご存知の方が居ましたらご教授ください
あと解説の乗っているサイトなどあれば教えて下さい

閲覧数:
37
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vmu********さん

2019/10/2319:42:21

サイトの取り付け位置とかネジ穴の間隔寸法は、
AMOというアーチェリー生産者協会がスタンダードを決めていますから、
サイトは何を選んでも取り付けることは可能です。

但し、
昔のヤマハの弓の場合、
取付穴の間隔とかは大丈夫ですが、
スタビライザー・サイト・プランジャー取り付け部などのネジがミリネジになっているので、
現在売られている物は付属してくるネジを使えないと云う事はあります。

サイトは単に目標を定める為の物ですから、
値段は1000円位から40000円程度までメチャクチャ幅が広いですが、
値段は命中率には一切無関係です。

高い物は造りや材質が良かったり、
調整がスムーズだとかが有るくらいですね。

ご予算の範囲で買い求めれば良いと思います。

ただ、
あまり安い(1000円以下)
サイトブロックがプラスチック製の物は、
ネジを強く締めると壊れる可能性大なので、
ここは金属製の物が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/10/25 09:08:02

ご回答ありがとうございます
統一の規格があるということで安心です
最初のものなので見た目の気に入り具合などで決めてみようと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる