ここから本文です

岡山理科大の獣医学部ってすごい偏差値低くないですか? あんな大学を出た獣医が...

reh********さん

2019/10/2018:10:33

岡山理科大の獣医学部ってすごい偏差値低くないですか?
あんな大学を出た獣医が社会に出てきたら今までの獣医がかわいそうですし、そんな獣医に診られる動物もかわいそうじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/2021:22:58

>今後は能力も学力も低い獣医が出てくる可能性が高くなることが問題なのです。

仰る通りです。
可能性の問題です。

厳格に定員管理される学部学科は歴史的な変遷もあり私立大にも設置されていますが、本来は国立大にのみ設置される類のものです。

少なくとも新設においては国立大にのみ設置されなければ、現在の歯学部のように国家試験によって歯科医師数をコントロールしなければいけなくなり、歯科医師養成に投入される多額の税金が無駄になります。
そこは私立大でも私学助成金が投入されていますので同じです。

本来厳格に定員管理される学部学科の国家試験は「確認」の為のものです。
司法試験とは意味合いが違います。

多額の税金が投入される学部学科の養成機関を「定められた期間で修業」できる「可能性」の高い学生の確保こそが財政上最も優先されるものでありながら、岡山理科大に獣医学部が設置されたことが問題です。

未だに既存大学と比べても偏差値が低いということは、多くの獣医志望者が敬遠しているということです。

確かに医師や歯科医師、薬剤師や獣医師は数学者や物理学者のような天賦の才が必要な分野と違い、努力で何とかなる世界です。
岡山理科大からも国家試験合格者は出るでしょう。

世間からの風当たりや評価など気にすることも無く、既存大獣医に合格できない岡山理科大生は、自分の夢の為ならなりふり構わず入学するという「恥じる」という概念を持たない自己中心的な人間がふるいにかけられたというだけです。

腕の良し悪しより、そのような人間とは接したくありませんね。

質問した人からのコメント

2019/10/21 18:34:37

この回答のとおり、獣医不足なら既存の国立大学に追加すれば良かっただけです。
わざわざ岡山理科大に作る必要かあったのでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Robertさん

2019/10/2118:31:10

獣医でもないあなたが心配する必要はないと思います。
そんな事言い出したら、医学部や歯学部など全ての学部でも同じ事が起きています。
偏差値の低い大学を卒業しても同じ学士や修士を与えられるので、偏差値の高い大学を出た人達が、「かわいそう」だなんて誰も思いません。
国家試験というハードルをクリアしていれば、どこの獣医学部を卒業しても獣医になれます。
偏差値の高い大学の獣医学部=良い獣医を出す。
これって完全に思い込みだと思いませんか?

m04********さん

2019/10/2018:46:33

全ては国家試験に合格するかどうかです。それと、強いて言えば、大学の獣医課程を卒業するのは大変です。
途中で投げ出す人がいそうです。やはり化学、物理、生物、レベルの高い基本的な知識が備わってないと大変そうですよ。

rag********さん

2019/10/2018:27:08

岡山理科大に入ったからって獣医師試験に合格するわけじゃないから、さて何%が合格しますかね。
第一薬科大学出身の薬剤師は大丈夫なんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/10/2018:14:10

最終的にどこの獣医学部をでても、国家資格試験に受からない限りは獣医師にはなれません。

偏差値が低く入学しても、一生懸命取り組みいい先生になってくれればいいのではないでしょうか?

逆に学力は高いけど能力が低い獣医師が多いほうが問題でかわいそうだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる