ここから本文です

脱退一時金とはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2022:48:25

脱退一時金とはなんですか?

9月30日付けで前の北海道の病院から転勤で
同じグループの他県の病院に10月1日から働いています。

先日、北海道病院企業年金基金から 脱退一時金等のお知らせ が届きました。

内容は

当企業年金基金の資格を喪失されたため、次の通り一時金を受け取ることが出来ますので、その内容についてお知らせ致します。
資格喪失日 10月1日
脱退一時金 〇〇円
一時金算定対象期間 (働いてた年月)

一時金の選択方法
①脱退一時金としての受け取りを希望
②脱退一時金を年金として受け取ることを希望
③その他の企業年金等に移管を希望


まず、なぜお金を受け取れるのかが分かりません…。
そしてどれを選択しても問題ないのでしょうか?
10月1日から新しい病院の保険に入っていますが、
同系列の病院といっても「北海道」から出たから
今の保険は関係ないのでしょうか。

無知でお恥ずかしいですが何もわからず困っています。
詳しく説明よろしくお願い致します。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/10/2023:37:34

「北海道病院企業年金基金」から脱退したために一時金を受け取るかどうかの話です。
なぜお金を受け取れるかは、北海道の病院で働いていた時にその分のお金を給与から天引きされて納めていたからです。

>そしてどれを選択しても問題ないのでしょうか?

どれを選択しても問題ありませんが、今納めているのが厚生年金のみで別の企業年金等に加入していないのなら移管はできないかと思います。
その場合は①か②ではないでしょうか?
異動で同グループとのことなのでまた加入しているのかもしれませんが。
同グループへの異動なら分かる可能性が高いので、勤務先の事務担当者に相談してみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる