ここから本文です

4Kテレビを買ったのですが、4K放送対応テレビは必要なのでしょうか?

み~ちゅんさん

2019/10/2104:06:43

4Kテレビを買ったのですが、4K放送対応テレビは必要なのでしょうか?

なんかNHKと家電メーカーが裏で繋がってる感じがしてなりません。
民放も4K放送に力を入れてないみたいだし、そんなに画質が良いと思いますか?
私が視聴する限り画像が暗く見えます。

閲覧数:
302
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhs********さん

2019/10/2106:28:15

そうですね。

フルHDのスマホの縦動画は、丁度横1080または1200、縦1920ですから、4Kのテレビなら左右は無駄になりますが、一応高画質で表示できますね(笑)。わざわざ縦の4K動画を高画質表示するなら、8Kのテレビが必要です(大笑い)。

うちのテレビは全てハーフHD(1366x768)です。フルHDなのはタブレット位です。しかし、契約している回線が低速なので、横向きで動画を再生するにしても、720pまでの動画しか再生できず、タブレットのフルHDはスペック過多です(笑)。

>私が視聴する限り画像が暗く見えます。

精細な映像は、画面を明るくし過ぎると見辛くなり、目にも悪いです(笑)。暗くすればパソコンの文字と同じように、近くでないと精細さが解りません(笑)。パソコンの小さい文字なら、パソコンのモニター代わりにしている19インチのテレビで、30cm位の距離で利用できますが、同じ30cmの距離ではテレビ番組を見る距離としては、テレビの画面が大き過ぎます(笑)。うちはテレビの2画面機能を使って、13インチ位にしています(笑)。ハイビジョン放送であれば、30cmの距離なら13インチ位で十分でかくて高画質です。ほんと、狭い部屋なら4Kテレビなんて必要ありません。19インチのテレビを2台並べていますが、1台をテレビ放送、もう1台をサブPC用のモニターにして、テレビを視聴しながら、パソコンを使用しています。

一応、NHKはBS4K放送で、BS1とは違う番組構成です。民放でもBS4Kではオリジナルの高画質放送をしたりするので、その番組を視聴するためなら、従来のBS/CSアンテナと4Kチューナーを揃える事で、ハイビジョンテレビでも4K放送の番組が視聴できるようにはなっています。

過去、BSデジタル放送が始まったばかりの頃は、ハイビジョン撮影された番組よりも、SD映像をハイビジョン放送用にアプコンした番組ばかりでした。現在でもハイビジョン撮影された番組を、4K放送用にアプコンして4K放送で放送したりしていますので、家電店の4Kチューナー内蔵のテレビで視聴しても、ハイビジョン撮影された番組は『汚いな~』と感じます。4K画質の番組は綺麗なんですけど、BSデジタル放送が始まった時は、BSデジタルチューナーとDVDレコーダー、ポータブルDVDプレイヤーを買い、BSデジタル放送の番組を標準画質でDVDの盤に直接録画し、自宅外でポータブルDVDプレイヤーを使って、テレビ番組を録画したDVDを再生する環境を構築していましたが、BS4K放送には全く魅力がありません(笑)。

今回のBS4K放送に関しては、家電店に行って4Kチューナー内蔵のテレビを拝見しましたが、4Kテレビはもちろん、4Kチューナーも『無視』することにしました。

今使っているテレビと、従来のBS/CSアンテナをそのまま利用するなら、NHKの4K放送のためだけに、4Kチューナーを買うのは『無駄』と判断しました。

まぁ、パッケージの4Kコンテンツ、有料のBS/CS4K放送のためにBS/CS4K8K放送対応のBS/CSアンテナ、BS/CS4K8K放送対応のブースター等を新規で設置し、大画面の4Kテレビ、4K対応テレビを設置するスペースがあるのでしたら、購入する方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/22 01:57:36

皆さま様々なご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2120:02:35

えええええΣ(Д゚;/)/
ユウジずいぶんと良い家電製品買ってるんだな。
画面が大きいサイズなら違いクッキリだけど
いくつの買ったのよ?
我が家なんて42インチで置場所に困るほど。

ing********さん

2019/10/2118:43:18

4K収録番組、8K → 4Kダウンコンバート番組は
さすがにきれいですね。

スチールカメラの世界では20Kカメラがすでに
実用化されていますし、時代の流れは止められません。

拙者は必要がないからスマホもガラケーも処分しましたが
一般人にも不要だとは思いません。
こういうことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2108:35:02

4Kそのものは画質は良いですが、今の4K放送はBSのみですし、内容も通販が多いのが現実ですね。
もはや放送よりもネットの4K動画の方が充実してると思います。

暗く見えるのはHDR等の設定が合ってないからじゃないですかね。

kob********さん

2019/10/2108:25:01

4kで撮った番組は明らかに画質が違います。
民放の4k放送は4kアップコンバートして放送している番組が大半です。


4k放送対応テレビではなく、現行あるのは4k対応テレビか4kチューナー内蔵モデルになる。

4k対応テレビは対応するチューナーを用意しないと4k放送視聴出来ない。

そもそも、お手持ちのテレビは4kチューナー内蔵モデルでしょうか?
ちなみに地デジは4k放送は技術的に無理です。

2019/10/2104:44:43

それはアップコンバートの映像を見ているから
4Kと表示されている番組を見ることですね、当然4K放送を4Kテレビで

画質の違いがわからないなら一度眼科に行った方がいいと思いますけど
それにNHKが推進したのはスーパーハイビジョン(8K放送)であって4Kテレビは家電メーカーが推進したものですよ。間違えないように

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる