ここから本文です

家庭用のコピー機で、コピーすると画像のようになってしまいます。 直し方がわ...

asa********さん

2019/10/2111:01:47

家庭用のコピー機で、コピーすると画像のようになってしまいます。

直し方がわからないので教えていただきたいです。

コピー機,インクカートリッジ,ノズル,プリンター,ヘッドクリーニング,PX-M740F,PX-M781F

閲覧数:
58
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr********さん

2019/10/2111:21:27

EPSONのプリンターなのでしょうか?
設定からノズルのチェックやクリーニングなどした方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2111:58:50

ランプにつながるケーブルの断線かもね。
メーカーに印字サンプルと共に修理依頼しないと直らないでしょう。

H.Intelさん

2019/10/2111:47:49

とりあえずヘッドクリーニングを行った後、ノズルチェックを行うという事を繰り返して改善するか試してみて下さい。

あとは、純正インクを使われていないようであれば、互換インクはインクが突然で出なくなるなどトラブルも多いため、一度純正インクに交換してみてください。
また、セットしたインクカートリッジは半年以内、長くても1年以内に使い切る必要があるので、現在のインクカートリッジをセットしてから何年も経っているようであれば、一度交換してみるのも手です。

ただ、添付の画像を見るとヘッドが壊れているように見えます。
コピーに使われているマニュアルの機種PX-M741F又はPX-M740Fをお持ちだとすると、黒インクは400ノズル×2列となっています。
縞状にインクが出ていないので、2列の内1列が完全に出なくなっている様に見えるので、クリーニングをしても改善は難しいかもしれません。
数回クリーニングしても全く出ない状態が続く様でしたら、故障の可能性が高くなります。
修理の場合、基本料金4,800円+技術料金6,300円+部品代実費となります。
後継機種PX-M780F/PX-M781Fは2万円前後なので、場合によっては買い換えも検討された方が良いかもしれません。

2019/10/2111:46:10

インクの残量が十分ならば、プリンタソフトのユーティリティの項目
のヘッドクリーニングを実行してみてください。
4回位実施してまだ直らなかったら、1日位ほっといて、再度実施して
ください。
ノズルの通常の詰まりならば回復すると思います。

これでも駄目な場合はヘッドクリーニング液が売られていますので、それを
試してみるのも良いと思います。

それでも駄目なら最後の手段としてヘッドを取り外して、水洗いの方法が
ありますが、壊してしまうリスクもあります。

もし古い機種でしたら、買い替えも考慮されたらと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2111:23:46

直すのは無理ですね。
コピー機というのはプリンター機能もある複合機だと思いますが、使い捨てみたいなものですので、修理するより買い換えた方が安いと思います。残念ですが買い換えをご検討ください。