ここから本文です

子供が8ヶ月です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2111:47:59

子供が8ヶ月です。

軽い斜視が気になり、眼科に行ったところ遠視が発覚しました。
前日アトロピン点眼薬で検査をした後、両目とも、6.5から6.7くらいの数値が出ました。

先生からは、メガネはすぐでもいいし少し後でも、と言われました。
いつ頃から始めるべきなのかとても悩んでいます。長男が3歳なのですが、3歳頃から始めるととても嫌がる気がするので、子供が小さい方が慣れやすいのかな?とも思ったり‥。
少しでも早く始めた方が、視力が上がるのも早いのでしょうか。

数値的に悪いという事は理解できましたが、赤ちゃんは遠視が出やすいと聞きました。他の子はどのくらいの数値なのでしょうか。
いまは軽い内斜視なのですが、今後斜視は悪化することもあるのでしょうか?

先生が忙しそうで、私も遠視の結果に気が動転してしまい、少し質問はしましたがあまり聞けずでした。
先週からネットで検索すると色々出てきますが、赤ちゃんについてはあまり書いておらず‥

周りにメガネの人もおらず、私がしっかりせねばと思いますが、不安がいっぱいです。
どのくらいの期間メガネがいるのでしょうか。数値は大分悪いのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/2201:01:48

本来は診察の時にお医者さんに聞いて頂く内容なので、参考程度にお読み下さい。
まず、赤ちゃんは視機能も発達段階の途中です。そして重要なのは、小さい頃の発達時期にのみ得られる視機能があり、それ以上成長したあとに何をしてもその能力は得られないということです。例えば、多くの人は合った眼鏡をかければバッチリ1.5見えますが、いくら合った眼鏡をかけても0.7までしか見えない、物が立体的に見えない、などです。そして、そうならないようにするために、視機能が育つよう適切な時期から鮮明な像を網膜にうつしてあげる必要があります。
遠視の子は頑張って見ないと常にピンボケした世界を見ています。はっきり見ようとするとその頑張りにより、生理的な理由で自動的に内斜視になります。そのため、この先ただぼーっと見る、でなく『観る』になると、より一生懸命なぶん内斜視が増強する可能性はあります。
眼鏡は、遠視をなくしてお子様に鮮明な像をうつすためのものです。眼鏡のおかげで遠視がなくなると、頑張らなくても鮮明な像が得られるので結果的に内斜視も改善されます。

まだ八ヶ月とのことですので眼鏡の開始は先生の指示通りもう少し先でも問題ないかと思いますし、早すぎて困ることはまずないかと思います。眼鏡をかけないといけない期間についてはなんとも申し上げられませんが、基本的には遠視があるうちはかけるかと思います。あるうちは、というのは、眼球が小さいと遠視になるからです。目も成長するのでそれに従い遠視は減っていきます。赤ちゃんに遠視が多いのはこのためです。
数値の良し悪しを気にしておられますが、数値は眼鏡の度数を決めるために出しているに過ぎず、大事なのは正確な度数の眼鏡をきちんとかけられるか、というところです。
ご心配かと思いますが、お母様がしっかりされていますし定期的に眼科に通って頂ければきっと大丈夫だと思います。
小さい頃から眼鏡かけてたという遠視の方は、意外とたくさんいます。
かなり長くなってしまいましたが、少しでも不安がなくなれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/2212:02:25

お返事ありがとうございます。
    丁寧に教えていただいて本当に感謝しています。とてもわかりやすかったです!
    夫とも一緒に読み、さらに理解が深まりました。
    早すぎて困る事はない、確かにそうですね^ ^
    メガネを購入して慣らしていこうと思います。数値にばかり気を取られていましたが、治療することは決まっていますし悪くてもどうしようもないですよね。
    しっかり治療して視力が上がっていくよう、見守っていこうと思います。

本当にありがとうございますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/22 12:02:39

ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

じゅんちさん

2019/10/2121:50:33

落ち着いたのであれば、やはり診断を受けた医師に相談されるのが良いですよ

ここでは、答えは出ません。
出したとしても正確なのか?は分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる