ここから本文です

行政書士試験について、

ken********さん

2019/10/2113:13:10

行政書士試験について、

訴訟類型の問題が解けません。
どのように考えたらいいのでしょうか。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミゥさん

編集あり2019/10/2116:49:41

抗告訴訟、当事者訴訟などの問題ですよね?

こんな事言ったらダメなんですが
行政書士試験に受かるだけなら

訴訟類型の過去問を繰り返して 解説も読み込んでください、読んで意味わからなくても

繰り返してると このキーワードが出てきたら 民衆訴訟だな?とか
機関訴訟やな みたいな感じで 勘が掴めるはずです。

で その程度の理解で回答を選べるはずなので
時間が無ければ深入りする必要無いですよ

行政書士の実務でも特に 必要な知識では無いので


選挙関係なら 民衆訴訟

土地収用委員会と土地所有の争いなら 形式的当事者訴訟「間違ってたらすいません」笑

くらいの理解で 多分行けるはずです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,078件)

土日祝休み/基本15時終業/時間応相談/社会保険加入可/...
  • 行政書士東京合同事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都町田市
イーアイデム
事務staff (『立川&国立』2つのオフィスで募集中!残業な...
  • 行政書士法人 山口事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都国立市北
らくらくアルバイト
\6ヵ月後に正社員年収330万/行政書士法人でのお仕事駅チ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
行政書士法人での営業アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
週3日~OKな行政書士事務所で経理/主婦活躍中/週3日~/10:0...
  • 行政書士法人東京総合行政事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都千代田区岩本町
しゅふJOB
一般事務 土・日・祝休み&週3日~ 未経験OK 女性活躍中ッ ...
  • シャイン司法書士法人・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区大手前・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
【一般事務】 【土日祝休み】事務のスペシャリストを目指...
  • ネクサス行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
an(アン)
一般事務(行政書士事務所)未経験者歓迎!
  • コモンズ行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給936円〜
  • 大阪府八尾市上之島町北
コモンズ行政書士事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yma********さん

2019/10/2220:30:47

イメージしてください。日常生活と結びつけて理解すれば
ばっちりです。

1.営業許可取消された。

行政庁の処分がきっかけでけんかする、文句言う → 抗告訴訟
(下から上に言うイメージ)

2.日本国籍、公務員給与、土地収用された、、、。

行政庁とけんかする、文句言う → 当事者訴訟
(水平、対等にけんかする)

3.税金の無駄遣い

行政庁に指導する → 民衆訴訟

4.沖縄と国のけんか

行政庁同士のけんか → 機関訴訟

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cqu********さん

2019/10/2117:27:03

訴訟類型の論点たくさんありますよ。

類型全て暗記した上で、それぞれのどの場面で使用する訴訟か理解していますか?

●法定抗告訴訟
①処分取消の訴え
②採決取消の訴え
③不作為違法確認の訴え
④無効等確認の訴え
それ以外
●無名抗告訴訟

●機関訴訟
●民主訴訟
●当事者訴訟
①形式的当事者訴訟
②実質的当事者訴訟


ここの論点はどれかは記述に出るんじゃないかな?わからないけど。昨年は③不作為の違法確認の訴えが完全に記述で出ました。

取消訴訟を中心に覚えて、準用をリンクさせていかなければなりませんね、
⬆︎
言っている意味がわからないと現時点で、行政法は間に合っていないと思います。


質問がフワッとしていて幅が広すぎる質問なので、全て説明するのは不可能です!頑張ってください!