ここから本文です

4kとHDを比べている動画を4kに対応していないスマホで見たので、どちらも同じよう...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2117:47:08

4kとHDを比べている動画を4kに対応していないスマホで見たので、どちらも同じように見えるはずなのに何故か4kの方が綺麗に見えました。

気のせいでしょうか (´;ω;`)

閲覧数:
26
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/10/2121:44:07

対象の映像には「当時のフラッグシップ機を比較」とか注釈がありますが、実際には時代も価格もだいぶ差があるわけで、解像度以外にもレンズやら映像エンジンやら、いろいろと差があるんじゃないですか?
ほんとにフェアに?比較したければ、全く同じカメラの全く同じ撮像素子の画素数だけを変えて比較しなければいけないので、現実的に無理ですね。たとえ、4Kのカメラで2Kモード?で撮影したとしても、本来4Kである撮像素子の一部を使っているだけなので、やっぱりフェアじゃない。

なんか、そんなかんじ? かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhs********さん

2019/10/2120:00:37

4Kカメラの映像は、実質フルHD(1920x1080)の画質がありますが、ハイビジョンカメラの映像は実質、960x540の画質しかありません。

同じフルHDのパネルで表示した場合、4Kカメラの映像は精細ですが、ハイビジョンカメラの映像は、フルHDのパネルに合わせることで、アプコンしていますから、当然ぼけたような映像になります。

4Kパネルのテレビ、モニターで4Kカメラの映像とハイビジョンカメラの映像を比べれば、更にハイビジョンカメラの映像が悪くなります。

8Kテレビにおいては、8Kカメラの映像は綺麗でも、4Kカメラの映像は汚く表示されてしまうと言う問題があります。

そう考えると、8Kカメラの映像と4Kカメラの映像をともに綺麗に表示するには、4Kパネルのテレビ、モニターが適していると言えます。

4Kのカメラは広角で風景を撮影した場合、画像サイズが大きいためにフルHDのパネルで表示しても遜色はありませんが、ハイビジョンカメラで広角撮りした場合、フルHDに満たない画像なので、フルHDのパネルで表示すると拡大されますからぼやけてしまいます。

2019/10/2118:43:10

スマホを持ち合わせていないがPCで見比べても2Kと4K素材の画質比較は歴然としますよ。もっとも4Kモニターで別々に再生して見ていますが。同一画面では不可能。
4Kと2Kを同一画面に配置した(2Kを4Kへアップコン)画質比較用動画をネット経由で判断するのはナンセンスです。
4kTV画面で2K放送と4K放送を同時に同一画面でみることが出来ないのと同じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2118:27:31

アップコンバートされているからだと思いますけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる