ここから本文です

勉強しておいた方がいい理由を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2117:54:40

勉強しておいた方がいい理由を教えて下さい。

閲覧数:
517
回答数:
42

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2521:13:35

学べば視野が広がります。
それを体験することで、まだ見ていない世界を創造する力が生まれます。
つまり思考力の基礎をつくるのが、勉強(学習)だと思います。

習い事とは、すこしちがうのは、模倣をこえて、新たな視界がひらけることだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/10/2712:11:21

しなくて良い理由がないから。

nya********さん

2019/10/2708:41:25

それを見つけ出すために勉強するんです。

shi********さん

2019/10/2702:47:31

勉強してこなかった俺が言う。

稼げない。洒落抜きで、飯が食えない。金がないから浮つけもしない。結婚できない。まあ金だけのせいじゃないけど。でも稼ぐのに必要なスキルがないってことは、身嗜みもマナーも一般教養も足りてないわけで。


金ですよ。金を稼ぐ勉強をしてください。稼ぐために必要な知識は、絶対に今期文明において無駄になりません。これは私のできる最大にしてたった一つのアドバイスです。もし稼げるなら、あなたはもう勉強してきたのでしょう。

と、若い頃を無駄に過ごし、歳とってから同じくらいの年月を生きなければならない下等民のボヤキです


ガチだよ

mom********さん

2019/10/2619:53:45

勉強する必要なんてないでしょう
一般常識とマナーさえあれば、バイトで生きていけるから頑張ってくださいよ

勉強する必要なんてないでしょう
一般常識とマナーさえあれば、バイトで生きていけるから頑張ってくださいよ

go5********さん

2019/10/2611:19:19

テレビドラマ「ドラゴン桜」で教師役の阿部寛さんが勉強する理由について演説をしています。少し極端な表現もありますがその分訴求するちからも強いです。
youtubeのリンクを貼っておきますので、よかったら見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=VCvzeBnZIR0

あと、何を勉強するか、ということですが、数学など「こんな知識が将来何の役に立つんだ」と思うことがあると思います。

学んだ知識を役立てるために学ぶのではなくて、知識の得方を学ぶのです。
長年生きていれば学生の時に学んだことだけでは足りなくて、新しい知識がどんどん必要になりますからね。

私が学んだ中で印象的な英文
A whale is no more a fish than a horse is.

いわゆる「クジラの公式」といわれるものですが、よく、まったく無駄な文章暗記といわれますが、私はアメリカ人と会話するときに何度もこの文章を(そのまま)使いました。(どんな流れで使用したかは想像してみてください。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる