ここから本文です

山梨学院大学は入学してから半年後、公務員試験(消防士)を受けることは可能ですか?

tit********さん

2019/10/2118:37:30

山梨学院大学は入学してから半年後、公務員試験(消防士)を受けることは可能ですか?

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Graciasさん

2019/10/2210:16:23

こんにちは。
受験資格を満たしていれば当然平等に受験できます。但し、二次試験以降の面接試験で「採用されたら大学中退になるのが分かっているのに何故大学に進学したのか?」の質問が波状攻撃のように来ますので面接官を納得させられる理由も考えておかないといけません。大学を中退してから受験しても、「何故大学を中退したのか?」の質問波状攻撃が待っています。
要は、試験を受験するだけではなく、消防士になりたいならば、大学4年次に受験するか大学に進学せずに専門学校に進学して受験するかのどちらかの選択肢しかありません。

  • 質問者

    tit********さん

    2019/10/2218:34:30

    今公募推薦で学院に行こうとしてます。もう面接練習までしているのですが、取り消すなんてできないですよね?また専門学校に行くにしてもこの時期に行けますか?

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 山梨の求人情報(94件)

2020年度 新卒採用 相模原市役所
  • 相模原市役所
  • 新卒採用
  • 月給16.7万円〜20.5万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(50)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
介護職/ヘルパーの求人 / 【昇給・賞与あり】国家公務員給...
  • 特別養護老人ホーム春光園
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜25.5万円
  • 山梨県甲府市増坪町
ジョブメドレー
[正社員/未経験歓迎]【技術系職員(土木/機械/電気・電子/...
  • 国土交通省 関東地方整備局
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 山梨県
マイナビ転職
正看護師・准看護師(病院) 福利厚生充実◎公的病院で市民の...
  • 大月市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山梨県大月市大月町花咲
医療WORKER
小規模多機能 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人 やまなし勤労者福祉会 共立介護福祉センターわかまつ 小規模多機能ホームわかまつ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山梨県甲府市若松町
カイゴWORKER
正看護師 准看護師 (病院 病棟)
  • 身延町早川町組合立 飯富病院
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜27.7万円
  • 山梨県身延町
ナースJJ
《南甲府駅》食品製造部統括管理部長候補【年収425万円~ ...
  • 株式会社いつみ家 本社
  • 正社員
  • 月給35万円〜41.4万円
  • 山梨県甲府市
転職ナビ
【接客スタッフ*未経験歓迎&運動経験不問*賞与あり*日祝...
  • 株式会社カーブスジャパン【カーブス加盟店合同募集】
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県・その他の勤務地(46)
IT転職ナビ
2021年度 インターンシップ 株式会社ワット・コンサルティ...
  • 株式会社ワット・コンサルティング
  • インターン
  • 非掲載
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
あさがくナビ2021
業界未経験OK/FCオーナー未経験OK/一人開業可能/年収5000...
  • 株式会社IKEZOE TRUST
  • インターン
  • 非掲載
  • 山梨県
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bxc********さん

2019/10/2120:00:39

可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/10/2119:51:34

日本は職業選択の自由がある国です。
採用試験の受験を禁止するのは憲法違反です。