ここから本文です

薬剤師さんやお薬に詳しい方にご相談です。 クラミジア治療薬などに使われるア...

lou********さん

2019/10/2118:47:03

薬剤師さんやお薬に詳しい方にご相談です。

クラミジア治療薬などに使われるアジスロマイシンと
抗生剤などに使われるミノマイシンなのですが、
同じ成分は使われていますでしょうか?

自身にミノマイシンのアレルギーが

あり、
服用してしまうと危険で、
クラミジアにかかってしまい病院にて治療していただく費用もいま現在はなく海外輸入にてアジスロマイシンを買うと思っていたのですが、

ミノマイシンと同じ成分もしくは同じものなのかどうかを知りたいです。

販売しているサイトにてお問い合わせはしたのですが、薬剤師ではないのでお答えしかねますという返答を頂きました。

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2019/10/2123:34:29

抗生物質というのは色々な種類がありますが
大体が"〇〇〇系抗生物質"という分類をされます。

例えば抗生物質で有名なペニシリンは
ペニシリン系と呼ばれる系統に属しております。

さて質問者さんの内容にある"アジスロマイシ"は
"マクロライド系抗生物質"に分類される薬で
ミノマイシンとは全く別系統の薬です。

逆にミノマイシンは"テトラサイクリン系"に
属する薬で基本的に系統が違えば問題はありません。

同じ系統に属する場合はアレルギーがあると
その系統すべての薬が禁忌として使用できません。

元々薬の説明書をインターネットで確認すれば
禁忌という項目に次の患者には投与しないこととして
例えばミノマイシンであれば

"テトラサイクリン系薬剤に対し過敏症の既往歴のある患者"

と書かれているため同系統の薬はすべて投与してはならないと
判断することができます。

ですからアジスロマイシを服用すること自体に問題はないでしょう。

不躾ながらアドバイスですが民医連や済生会に属する病院であれば
無料低額診療事業に参加していることがあり相談をすれば
治療費などを低額にして対応してくれる場合があります。

場合によっては全額免除なんてこともあり得るので
基準は病院毎にそれぞれなので確実に受けられるとは
言えませんが相談してみたらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/10/27 16:43:19

詳しいご説明ありがとうございます。

無料低額診療事業なんて制度があったのですね。こちらの方もありがとうございます。
行こうとか悩んでいた病院が何軒かあるので電話して聞いてみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる