ここから本文です

勉強方法を教えてください。(全教科)

hob********さん

2019/10/2119:41:16

勉強方法を教えてください。(全教科)

今日、中間テストが帰ってきたのですが、勉強したのに酷かったです。勉強は、3週間前からやっていて1日4時間はやっていました。もしかしたら、勉強方法が間違っていると思い質問しました。親切に教えてください。しかも、今年受験生で二学期のうちに進路が決まってしまい、二学期のテストがあと1回しかないです。あと1回のテストにかけて頑張りたいので、よろしくお願いします。

補足自分の勉強方法は、国語と理科が苦手なので捨てて、社会、英語、数学をやりました。
英語は、YouTubeで英語の動画を見ながらワークを解きました。(38点)数学はとにかくワークをやりました。(30点) 社会はノートに重要単語を書いて意味も書いて自分なりの教科書を作りました。(70点)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2019/10/2122:50:34

勉強は

「机にいる時間でも、ノートを取った量でも、塾の講座数でも、買った問題集の数でも、作った単語帳の数でも、蛍光ペンでいくらマークしても、ぺらぺらめくった教科書のページ量でも…そんなことで学力は上がるわけではなく、
ただ『覚えた量』で決まる」

すべては覚えるためにする、これだけです。

いまからしっかりやれば
必ず成績は伸びますし、合格できます!

そして
進路は決まる、のではなく
自分自身で、決める!のです。

受験まであとわずかしかありません。
ですが、今から死に物狂いで勉強すれば行ける可能性は必ずあります。
自分の力を信じてとにかくやり切ってみること。
あとは結果を待つだけです。人事を尽くして天命を待つ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
勉強の大枠的なことから書きます。

まず、今から3時間で受験までの計画表を作ります。

『基本は英語4割、数学4割、他2割です』

全教科中1(数学は小学算数の「割合」)からやり直しです。

学校や塾授業は無視してひたすら自分の勉強スケジュールを守ります!
スケジュールは時間でなく必ず「タスク(やらねばいけない事・ページ)」で作成する!持っている問題集を英数各1冊用意し、ページ数を20日で割り1日あたりのタスクページ数を割り出します。
数学なら1日例題15問とか、英語は1章の半分や見開きで10Pとか、とにかく20日間で一回終われるスケジュールを立てます。
英数が一度終わったらすぐさま2回目に突入。覚えるまで何度でも行います。うまくやれば5回くらいは出来ると思います。

「1週間は平日5日進んで、土日は復習メイン」
このパターンが確立します。この習慣がつけば復習すればするほど頭に残っていくので飛躍的に点が伸びてきます。
スケジュールに合わせて勉強をしていきますが、進捗管理は厳格に判定します。進むのは歓迎だが遅れは決して許さない。
平日学校から帰ったらすぐに風呂に入って髪を乾かし、30分以内に昨日の復習から勉強スタート。

毎日タスクスケジュールが最優先。就寝は23時。
「朝は6時起床して前日間違えた問題を全て復習」
そして基礎英語聞いてから学校へ行く。
この流れも習慣化します。

授業中は受験教科の内職。ただし教科書で時々おさらいすることを忘れないように!
意外にも教科書が1番理解がしやすいエッセンスの宝庫です。

問題集は、当日やる分の日付を問題集各ページ上部に書いてから勉強スタート。
毎日やった分はその日中に解きなおしていちおう出来るようになるまで復習!
翌朝も軽く復習と学校の宿題。「学校の宿題は朝だけで片付ける」、
土日に平日やった事を再度復習。
なので、1日のタスクは復習時間分を必ず設けます。時間的には復習で半分な感じです。
前の日付から10日以上空けないよう復習重視でいく。
復習のスケジューリングが大事です。平日5日で進めて土日に復習で完璧にする。

とにかく、1日の勉強の流れをルーチン化することが最重要。
朝起きたらまず、宿題を終わらせて、残った時間で感じの書き取り。
家を出たら、録音しておいた英会話ラジオを聴きながら登校
授業中は、先生の話を聞くも理解できていれば内職で計算練習
学校からはダッシュで帰って、1時間以内で風呂、食事、明日の用意を完了し
昨日の復習からスタート。
復習が終わったら当日のタスクを数学からこなし、つぎは英語
勉強は22時強制終了しベッドには22時半までに入り、歴史の教科書を読みながら睡魔に襲われて寝て、また朝の…5時に起きる。

といった感じで毎日勉強の習慣化をするのです。
習慣づけ(ルーチン化)がとても大事です。

ただし、日曜日の午後だけはフリータイムにしておおいに遊びましょう!
受験勉強は長丁場の闘い。心身をリフレッシュすることも長い戦いを勝ち抜くには必要です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
次に、問題の解き方について書きます

解き方は、文章題で長くても3分、単純問題は10秒以内考えて分からなければ答え見る。考えすぎない!出来たら◯印、立式に時間がかかったり出来たが時間オーバーは△、間違いはバツ印をつける。

問題を解いていくうえで1番大事な事は、自分が

「どうやって間違えたかを把握する」

ことと

「正しい解答方法を覚えて自分で使えるようになること」

で、

「そうした間違いを繰り返さない方法を覚える」

ことにあります。

ですので、間違えたやり方・解き方を方眼ノートに問題、間違えたやり方、正解、ポイントを書き自分が見返せるようにまとめて週末など定期的にそのノートを解く自分用のルールを決めましょう。
見返した時に自分が「あーこんな事でミスしてたんだ!」後からでも分かるように書いていきます。
単語帳作成などの作業はほぼ自己満足に終わるので不要。
大事なのは「様々な解答方法を覚えて、アウトプット(答えられる)できるちからをつけること」ただそれだけです。

※ノート作成は、問題集を3周以上してから始めます。それまでは全問題解きます。

以上のやり方をすれば、受験日までには問題集はボロボロになっているはずです
ボロボロになった参考書やノートがあなたの実力そのもの。
上記勉強法を忠実にやれば、相当学力は向上しているはずです。公立校なら都県トップクラスまで狙える水準です。
受験勉強に才能なんてこれっぽっちも必要ありません。
あるとすれば
「身に付く勉強方法を覚えて、ひたすら『行動する』」
才能だけです。

各科目の具体的な進め方について書きます

英語
300字程度の初級長文読解問題集(150p以上)と文法集一冊(200p程度)を毎日繰り返す。問題から答えまで全部暗記してしまうレベルまでやり抜く。
問題集は買い替える必要ありませんが、持っていないならすぐに買いましょう。
ひたすら繰り返して「丸ごと覚えるまで」やり切ります…
単語暗記は適当な単語本1冊だけ(ターゲットとかなんでも良い)を使って完璧に覚えきる(見て1秒内で答えられるまで)
朝のラジオNHK基礎英語などでリスニング対策と早起き訓練

・数学…
一冊難易度中くらいの厚さ1cm程度の中学範囲の基本的問題集を徹底的に覚えるまで。問題を見た瞬間に「この問題はこうして、こうするんでしょ!」と言えるレベルまで。

間違えた個所は5回連続正答するまで優先的に繰り返す。
問題集を95%ほど覚えてなおかつ時間に余裕あれば少し難度を上げた薄い問題集(解説多いもの)に進んだら良い。
問題集は受験間際まで何度も繰り返して「問題見た瞬間に解法が頭に浮かぶ」ように。12月から過去問を始めるが、やってきた問題集も定期的に受験まで「ひたすら繰り返す!」
時々教科書で時々おさらいすると、なんとなくごまかしていた部分の理解も深くなりるのでおすすめです。
あと忘れがちですが、計算力がとても大事です。
「計算力トレーニング」という問題集で徹底的に計算力を磨くのもやって損はないと思います。

※教科書・参考書:
・学校の教科書
・学校で配られた問題集か市販の基本問題集

・国語
読解は一朝一夕に出来るようになるものではないので、まずは確実に点数が取れるようになるものからやっていきます。国語では「古文・漢文」と漢字や熟語などの「語彙」です。古文系は基本単語と文法をやりあとは徒然草でも百人一首でも何でも良いので意味と文法を考えながら時々読む。漢字熟語は2日に1回ほどのペースで漢検3級くらいまでのものを。
これだけで毎回確実に取れる点数が10~20点はアップします。
国語は1日10分~20分だけ。

・理社
得意・不得意・好き・嫌い関係なく、単純にただ覚えれば点数は上がります!
点数が上がっても好きになれない場合は心から嫌いなのでしょうが、ふつうは点数が上がれば好きになります。
数英と同じでどの教科でもやり方は同じです。暗記科目でも復習が大事なのは言うまでも無いですが、覚えたというジャッジの基準は他の教科と同じで数秒以内に解答出来ることです。

スマホも遊びも友達も
合格するまでは全て忘れます。
合格するまで一心不乱に頑張るのです。

実際は相当大変かもしれません。
ですが、頑張れるのは今だけです。
人生では、何度か死に物狂いでやらねばならない時があります。
それが今です。
あなたにとって人生最初の試練です。

がんばれ!

質問した人からのコメント

2019/10/21 23:05:10

細かく教えて下さりありがとうございます!
テストで落ち込んでいる中、回答を読んでいると涙が出てきて頑張ろう!と思いました。教えて頂いたルールを必ず守り、高校に合格してみせます!本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こなかわさん

2019/10/2119:58:20

毎回の授業から 始めないと。

テスト前に テストの為の家庭学習をしていると 結局は付け焼き刃で 終わってしまうかと。

maruさん

2019/10/2119:47:34

どこかで聞いた話ですが、夜遅くまでやるより朝起きてやる方がいいとか言いますよね

hir********さん

2019/10/2119:43:04

まずどんな勉強をしたのかを細かく書かないと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる