ここから本文です

20万もの大金をはたいて、結果が全く出ないというあまりにひどい状況に、最初は親...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2204:39:31

20万もの大金をはたいて、結果が全く出ないというあまりにひどい状況に、最初は親御さんも子供に原因があると考えたようです。しかし、その後のやりとりの中で塾への不信感も高まり、腰を据えてお子さんから話を聞く

と、別の実体が浮かび上がってきたという流れですね。
まずはひどい実態の前に、塾への不信感が強まった経緯をお話しましょう。

母「もともとは子供が悪いと思っていました。ところが、学校の秋の面談で「志望校は無理だ」と言われてしまいまして・・・」
私「内申が足りず、実力テストも下がれば、学校としてはそういう判断になるでしょうね」
母「それまでは塾で「頑張れば大丈夫」と言われていたため、私も子供の尻を叩くようにやらせていました。それで多少高くても受講したものあるのですが・・・」
私「何のために高いお金を出したのか分からない状態ですね」
母「そうなんです。それで塾に面談をお願いしたのですが、返事はあってもちっともやってくれなくて」
私「いわゆる『都合の悪い生徒は後回し作戦』ですね(苦笑)」
母「そうなのですか?」
私「いや、私が勝手にそう呼んでいるだけなのですが・・・営業上手で営利目的の強い塾ほどよくやる手ですね。邪魔してすみません、それでどうなったのですか?」
母「それで何日も経ってからやっと面談をしてもらえて。そこで志望校を変えたほうが良いか相談したんです」
私「そうしたら・・・?」
母「今まで大丈夫だと言っていたのに、手のひらを返したように変更を進めてこられて・・・」
私「そうきましたか」
母「はい。文句を言いたかったのですが、しっかり指導しているのに上がらないのは子供の頑張りが足りないからだと言われて、何も言い返すことができず・・・」
私「それはひどい言い様ですね」
母「そうなんです。子供も悪いと思いますが、下がってしまうというのは塾の指導にも問題があったのではないかと・・・」
私「それで、お子さんは何と?」
母「私もここまで言われてさすがにキレてしまい、家に帰ってから子供に文句を言ったら、激しい言い合いになってしまいました」
私「そちらに飛び火してしまいましたか。塾に対する怒りがお子さんに向かってしまいましたね。塾に預けたことで親子関係が悪化していては、本末転倒ですが・・・」
母「すみません」
私「いえ、謝る必要は全くありませんよ。謝ってほしいのはむしろその塾ですから(苦笑)けれども、お子さんから本音が聞けたのでは無いです母「はい、それでしばらく言い合った後に、今まで塾に対して全く文句を言ってなかった子供が、塾への不満を言い出したんです。」
私「それで不信感が強まって、ご相談に来られたわけですか」
母「はい。子供によくよく聞いたところ、実は・・・」

こうして、そこの高額な講習の指導がどんなものであったか明らかになるわけですが・・・

話の続きに進む前に、ここで1つ皆様にも注意していただきたいことがあります。特に、成績上位を除いた、本当に塾が必要な生徒に当てはまる話ですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2204:46:38

それなりに有名な(良いと言われる)塾に行ったからといって、全員が希望する学校に合格するという保証はありませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/10/2213:49:51

長い。
不満なら他の塾へ行くか家庭教師か自分で教えればいい。
うちは自分で教えました。

mac********さん

2019/10/2204:57:38

「私」はどんな立場の人ですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる