ここから本文です

中国経済が危ないとか言っていますがGDP6%も上昇しているのですから景気は良いの...

nan********さん

2019/10/2207:18:38

中国経済が危ないとか言っていますがGDP6%も上昇しているのですから景気は良いのではないのでしょうか?

中国の現況はどうですか詳しい方教えて下さい。

※巷の様子もお聞かせ下さい何か大きな変化ありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TK-Oneさん

2019/10/2208:27:53

日本だって高度経済成長の時代には40年不況が+5.7%でした。10%以上の成長を続けている時には企業も行政も10%以上の成長を見込んで設備投資やインフラ投資をするのでそこに差があると大変なんですよ。
ただ、この時代の日本は不況があっても1~2年で持ち直してました。現在の中国は日本で言えば70年代以降、成長率2.5%~6%前後に落ちた状態に近くなってるんじゃないかと思います。
日本の場合はその時期に3C(カラーテレビ・クーラー・カー)が浸透していって内需が大きく伸びた時期なんです。いわゆる中間層の拡大で、一億総中流って言われた時代になっていくのですが・・・中国はどうですかね?確かに金持ちは増えたし、それが広がっていけば今後も需要の伸びにつながるけどね。どうも格差が広がる方向に行っているように感じます。収入の平均値と中央値を近づける政策が必要だと思うけど全体が良ければそれで良いっていう政策しかしてないように感じますね。

• TK-Oneさん

2019/10/2208:32:44

それと、中国の成長率6%はそのまま信じる事ができません。あくまでも中国政府がそう言ってるだけの数字と思った方が良い。数年前に輸出入がマイナス20%を超えて電力消費や物流がマイナス10%になった時にも+8%なんて言ってました。ソ連が公表してたGDPは実際の半分しかなかったので中国も同じだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中国経済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

木蓮若葉さん

2019/10/2211:24:14

懐かしいな、中国崩壊論。はじめて耳にしたのは中学生の頃かな、今はおっさんになりつつあるけど。強いていえば、経済が危ないってヤフを見る以前、全然知らなかったわ。実感はまったくない。アメリカとの貿易トラブルは大昔から予測されたものだから、何十年準備もあって大したダメージを受けていない。中米貿易は減るが、中欧、中国とアジア各国の貿易量が順調に進んでいる。6%といえば、一年間トルコ、アイスをまるごと増加したとのことだ。中国の今の規模から考えれば、むしろ昔8%の時代よりもっと大きな意味が持つ。数字が信じられない?そもそも中国の統計は地下経済を統計に入れていない。たとえば、小さい会社とか屋台とか普通は役所から許可書をとっていない。国から見れば、存在しないにも等しい。しかし、それは確実な経済活動だ。比べて、インドは牛のクソも統計に入れていたんだ。欧米では、マリファナのような覚醒剤が合法になって、それもgdpに貢献してるんだ。それは中国では永遠に経済統計に入れないだろう。
結論からいえば、実感できるような変わりがないよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる