ここから本文です

恩赦で過去3年に罰金払った人は罰金が返ってくるんですか?

まろんさん

2019/10/2210:42:58

恩赦で過去3年に罰金払った人は罰金が返ってくるんですか?

閲覧数:
329
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/10/2419:37:21

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
罰金が戻るという内容はありません。


復権令
内閣は、恩赦法(昭和二十二年法律第二十号)第九条の規定に基づき、この政令を制定する。
一個又は二個以上の裁判により罰金に処せられた者で、その全部の執行を終わり、又は執行の免除を得た日から令和元年十月二十二日(以下「基準日」という。)の前日までに三年以上を経過したものは、基準日において、その罰金に処せられたため法令の定めるところにより喪失し、又は停止されている資格を回復する。ただし、他に禁錮以上の刑に処せられているときは、この限りでない。
附則
この政令は、公布の日から施行する

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gop********さん

2019/10/2211:14:08

納付した罰金は返却されませんが前歴が消去されます。

gan********さん

2019/10/2210:47:19

お金は返ってこないですね

2019/10/2210:44:28

前回の恩赦では罰金は返ってきませんでした。