ここから本文です

皆さんの意見が欲しいのですが、早慶逆転合格とか聞きますけど、上智逆転合格は中...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2210:50:06

皆さんの意見が欲しいのですが、早慶逆転合格とか聞きますけど、上智逆転合格は中々耳にしないですよね。やはりあの奇問は得点しにくいんですかねぇ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2019/10/2217:41:24

そういうことだと思います。

また、早慶にはSFCや所沢学部など、いわゆる穴場学部があって、逆転合格というとだいたいがこういうところです。ビリギャルだって、SFCですし。また、慶應は入試科目を少なくしているため、これまた逆転合格しやすい。

一方で、上智は学部ヒエラルキーのようなものがないですから、穴場と呼べる学部が少なく、全体的に難しいという感じです。上智は3教科入試のため、英語、国語、社会/数学が満遍なくできないと合格は厳しいですから。そういう意味で、逆転合格しにくい。

ビリギャルだって、MARCH関関同立は全クリア(関学明治)。余裕だったみたいです。一方で、早慶上智は、上智、慶應文は不合格。1教科入試の慶應SFCのみ合格という結果でした。

因みに、下の回答者は上智の推薦率が高いと言っていますが、早慶と大して変わりません。およそ5割。早稲田は今後、推薦率を6割まで引き上げるとも公表しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2019/10/2311:36:44

上智に逆転合格では早慶に比べてありがたみが半分です 笑
奇問というだけで大学のレベルは下がります。

ttc********さん

2019/10/2213:29:37

理由として、
・上智は一般入試の受験者数が少ないから(推薦が多くて一般入試の枠が狭いです)
・低偏差値から逆転を目指すということは、最もレベルの高い早慶を狙う(底辺から上智狙うくらいならいっそ早慶を狙うってことです。その中で穴場の所沢SFCが特に多いです)
あたりでしょうね

上智は現代文4~5割で受かってる人も普通にいますし(難しすぎて差がつかない)、英語は本文も設問も簡単で量が多いだけなので、過去問で問題慣れすれば点数上がりやすいですし、歴史も全問マークで一問一答丸暗記していれば解ける問題ばかりなので、むしろ上智は逆転合格しやすい部類だと思います

rau********さん

2019/10/2210:52:30

いや、上智なんて逆転うんぬん以前だから、話題にもならないだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる