ここから本文です

次の現象を経験したことがありますか? ・フェード現象 ・ヴェイパーロック現象 ...

nac********さん

2019/10/2211:26:10

次の現象を経験したことがありますか?
・フェード現象
・ヴェイパーロック現象
・ハイドロプレーニング現象

どんな状況で、どう対応し、どんな心持ちでしたか?

知識として持ち合わせていますが、
サーキット等を除いた一般道・高速道路での
実体験をお聞かせ下さい。

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/10/2212:44:59

・ハイドロプレーニング現象

大雨の高速道路で。アクセルもブレーキもハンドルも効かない感じで。すぐ戻ったから良かったけどね。

質問した人からのコメント

2019/10/28 22:37:09

3件の御回答、ありがとうございます。

いずれも大事故に結びつく可能性があるようで、
慎重な運転が求められるようですね。

フェードは一件回答いただきましたが、
ヴェイパーロックは滅多に起きない様ですね。

安全運転でカーライフを楽しみましょう。

ベストアンサーは甲乙つけがたいもので、
最初の御回答にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbs********さん

2019/10/2222:28:13

・フェード現象は、あり。

最初に買った車は、4輪ともドラムブレーキだったので、
田舎の道路で深めの水たまりに入ったら、なりましたね。
知識はあったので、軽くブレーキをかけながら走り、
ブレーキシューを乾かし元通りに。

・ぺーパーロック現象は、なし。
エンジンブレーキ「MT・ATとも」を使って、
急な下り坂を降りていましたので。

・ハイドロプレーニング現象は、あり。
だいぶくたびれたタイヤでなりましたね。
道路の轍に溜まった水たまりに入るたび、
水の上を滑っているような感覚。
スピードを落とすと元通りに。
すぐにタイヤ交換しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/10/2218:50:41

ハイドロは若い頃あり。
それなりの施設で体験したあとだったので適切な対応ができました。
いわゆるゲリラ豪雨
速度70~80㎞ほど(規制はかかっていなかった)
タイヤは5分山。
轍がきつい東北道浦和↔岩槻間(当時は高機能舗装ではなかった)
FFだったので突然エンジンの回転が上がり、ハンドルがフワフワと。

時間にして数秒ですが長く感じましたね。
気持ちは何故か冷静。
軽くアクセル緩め、ハンドルはキープ。
車はやや横移動、でもカウンターは我慢。
やがて轍の高いところに届いたのか、若干ブレながらも戻りましたね。

FRで気付くの遅れたり、スピード出し過ぎていたり、我慢しきれずにカウンターやブレーキかけてたら・・・と思うとゾッとしますね。