ここから本文です

簿記なんですけど、この控除形式ってどういうことでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2019/10/2211:59:49

簿記なんですけど、この控除形式ってどういうことでしょうか??

貸倒引当金,受取手形,売掛金,控除形式,貸倒引当金設定,簿記,右寄り

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2019/10/2212:46:32

受取手形の部分も売掛金の部分も内容は一緒なので、受取手形の金額で説明します。
決算整理事項を見ると『売上債権の2%の金額の貸倒引当金を設定(受取手形の残高+売掛金の残高の2%)』とか『受取手形の残高の5%の貸倒引当金を設定』ってなっているかと思います。
この問題だと受取手形の残高と売掛金の残高のそれぞれ5%の貸倒引当金の設定です。
売掛金の分の貸倒引当金設定前の残高が800,000円。
貸倒引当金としてその5%の金額を設定するから
800,000×5%=40,000円の貸倒引当金。
貸倒引当金設定前の受取手形の残高800,000円-貸倒引当金設定金額40,000
で、右寄せになっている760,000円
という金額が出てきます。
合計金額を計算する際には右寄せになっている数字をたしていきます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/23 02:58:29

理解できました。お二人とも回答有り難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(44,600件)

経理・会計・財務 【正社員へ】キャリアアップ志向のある...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと
<大垣市×1200円>未経験からOKの経理ジム オフィスワーク...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,250円
  • 岐阜県大垣市
ジョブチェキ!
紹介予定派遣ハウジングメーカーでの経理事務!
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 山口県宇部市
シフトワークス
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
長岡京市神足/経験が活きる【経理事務スタッフ】/時給1,0...
  • 株式会社工進
  • パート・アルバイト
  • 時給1,055円〜
  • 京都府長岡京市長岡
イーアイデム
一般事務・OA事務 開始日相談OK!簿記知識を活かす!17時...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 静岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2019/10/2214:52:23

金融商品に関する会計基準第14項では次のように規定しています。

【金融商品に関する会計基準・第14項(一部抜粋)】
受取手形、売掛金、貸付金その他の債権の貸借対照表価額は、取得価額から貸倒見積高に基づいて算定された貸倒引当金を控除した金額とする。


したがってこの問題の解説の「貸倒引当金は控除形式で示す。」というのは、受取手形の表示金額800,000から受取手形に対する貸倒引当金40,000を控除し、売掛金の表示金額3,100,000から売掛金に対する貸倒引当金155,000を控除するということを言っています。