ここから本文です

カテゴリマスターのeas********さん、リクエストができないので失礼します。 ...

頓珍漢太さん

2019/10/2914:00:03

カテゴリマスターのeas********さん、リクエストができないので失礼します。

捕まる速度は法定速度が基準になります。
捕まる速度は法定速度の20%増し以上の速度で捕まります。

だそうですが、20キロ制限だと何キロで捕まりますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132152410...

過去にway********さんとおっしゃる方が、
住宅街の制限速度で20Kmの120%増の24Kmでも捕まります。
と回答されていますが、いかがでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101758418...

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クルマさん

2019/10/2914:09:09

>捕まる速度は法定速度が基準になります。

最初から間違っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2917:21:24

速度違反は法定速度を基準として超過速度を計測してはいますが、捕まえる基準が法定速度×120%等ということはないですね。
その基準はあくまでも摘発する警察官の判断に任せられてます。
例えば時速40km/hが法定速度の道路ならば50km/h程度の速度で車の流れが出来ているということはよくあること。法定速度×120%が摘発基準ならほとんどの車両が対象になります。
しかし実際にはそういうことはありません。それどころか警察車両であってもその流れに沿って走っています。

あくまでも速度超過の摘発基準は警察官の判断によって円滑な交通の流れを乱している車両です。そしてその摘発の根拠となるのが超過速度ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる