ここから本文です

SQLは大文字で書くことが望ましいですか?Shift押しながらタイプするのめんどくさ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2214:21:58

SQLは大文字で書くことが望ましいですか?Shift押しながらタイプするのめんどくさいです。

閲覧数:
46
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpd********さん

2019/10/2815:53:42

ほかの方の意見も私は賛成ですが
Shift押しながらタイプするのが面倒でしたら。
キーボードのCapsLockとShiftを同時押しするとShiftを押さなくても大文字で入力することができますよ。

※小文字に戻したいときは、先程の作業をもう一回行えば元に戻ります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/29 01:06:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2019/10/2221:50:31

開発規約に従うべきです。
そこに個人の感情を差し挟む
べきではありません。
もし異議があるなら正規の
手順を踏んで規約の変更を
訴えるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2019/10/2220:24:45

エディタ、フォーマッタの助けを借りるというのもあります。
https://a5m2.mmatsubara.com/help/Option/optionSqlFormat.html

ダブルクォートやバッククォート、ブラケットなどによる指定部分を除けば大文字・小文字を同一視するので。
チームやプロジェクトなどの規約や指針はあるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso8megaさん

2019/10/2219:58:49

望ましいとは思われますが、'文字列'
型データ以外の部分は小文字で書いて
も大文字に変換されて解釈されてし
まうので、基本的に小文字で書いて
渡してしまっても構いません。

識別子(スキーマ名・データベース名・
テーブル名・フィールド名)に小文字
(や空白など)を「敢えて」指定したい
場合には、識別子を"二重引用符"(
MS SQL Server系だと[鍵括弧]でも
受け付ける)で囲むと大文字変換さ
れずに解釈させることも可能です。
(逆に囲まないと、小文字も大文字に
変換されて解釈されてしまいます)

上記 注意事項さえ意識して使い分け
出来ていれば、小文字渡しでも特に
支障は無いかと。
但し、既出のようにチーム開発とか
だと大文字 小文字の使い分けが
ルールで決まってる事も多いので
ソレには従うべきかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2019/10/2216:57:38

大文字小文字のどちらでも構いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/10/2215:19:16

どっちでも全く関係ないです。
自分が入力しやすい、見やすい方で大丈夫です。

もちろんチームでやっているなら規定に従うべきですが。

また、SELECTや WHEREのようないわゆるSQLとフィールド名は大文字小文字を分けた方が見やすいかも知れませんね。

あと、面倒なら一旦小文字で入力して後からエディタの機能で小文字ー>大文字の変換をするのも手です。