ここから本文です

協調性発達運動障害と診断されていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。 ...

opo********さん

2019/10/2214:51:06

協調性発達運動障害と診断されていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。

我が子は幼児期の入口から、それに当てはまる様子が見られました。

しかし、幼稚園時代は友達からも慕われ、不器用さはあるものの集団生活も問題なく、小学校入学後は勉強も人並み程度にできているので、専門医と相談の結果、通院は辞めました。
当時も、確かに不器用さはあるが発達障害の診断名を今すぐつける程ではないかな……という数人の医師の判断でした。

しかし、今小学3年なのですが、運動神経がとても悪く体育が辛いようです。
団体競技では周りの子達から、できる子特有の責められたり怒られたりの言葉を言われ、我が子ができない事の説明をしてもやる気がないとか、『だからできないんだ』と言われている状態です。

本人もグループに迷惑をかけてる自覚がある為、友達からの責めの言葉は伏せて(迷惑をかけてる+先生に告げ口する子だと思われて、体育と関係ないところで友達関係を悪化させたくない)、体育のできない事を本人が先生に相談しました。

そうしましたら、担任も本人がやる気がないと受け取り、『○○君がそんな事を言っていたので、私の方でしっかり指導しておきました。』と、私は電話で言われ、その指導の言葉は本人にはとても辛かったであろう言葉ばかりでした。
私は本人が本当に伝えたかった言葉を先生にその後伝えましたが、本人の体育授業中の悩みは今も続いています。

子どもは楽器の習い事を一生懸命やっており、一日ニ、三時間練習しながも、苦手な子に合わせてくれる体操教室やプール教室に通い、夜は腹筋や逆立ち、朝はボール練習など頑張ってきました。

勉強や楽器は訓練に比例してレベルアップもしていますし、体操のコーチ達がとても指導が上手なおかげで、運動も息子なりにステップアップしてきました。けれど、学校の体育のようなお手本を見ただけですぐに人並に形にするような事はできないのです。

因みにリーダータイプではないものの友達はどこへ行ってもできやすい面はあり、笑顔が多く、自分の意見もしっかり言える息子ですが、このままだとクラスで萎縮して行ってしまいそうで心配なのです。
恐らく、この三年間の事を以前の専門医に話せば、上記の診断名がつくと思うのですが、それで特別息子の運動の不出来について、普通学級でも理解を望める可能性は高くなるのでしょうか?

担任や周りに負担をかける特別な配慮はなくてもいいのです。本当に、できないものはできない…の理解をしてもらえたら…、本人も落ち着いて安心して体育を頑張れると思うのですが…。

この診断を学校に伝えていらっしゃる方、学校の反応や対応はいかがだったか、教えて頂けましたら有りがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/2214:57:05

我が子が「発達性協調運動障害」です。
まずは授業中に「いい姿勢」を保つのがつらかったので、学校に伝えました。
そうしないと「だらしない」「やる気が無い」と言われてしまいます。

申し訳ないけど、小学校の先生って、障害にかんしては、ずぶのど素人です!
なので、医師の診断書、適切な支援などなど、モンペになる覚悟で戦いました。

子どものメンタルの方が大事です。

さきほど発達障害の20歳の女性が、診断のないままきてしまい、自殺したニュースを見ました。
子の命を失うくらいなら、小学校の反応など恐れるに足りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる