ここから本文です

現在は大学全入時代で一時期に比べ中堅私大以下は偏差値も下がってるようですがピ...

ham********さん

2008/12/1900:37:11

現在は大学全入時代で一時期に比べ中堅私大以下は偏差値も下がってるようですがピーク時に比べどれくらい下がったのでしょうか?

閲覧数:
1,109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

編集あり2008/12/1913:11:27

私の頃は、第二次ベビーブームの最下端の世代に位置し、
若干ベビーブームより少々難易度が下がっていたものの、
まだまだ大学受験が激しかった時代です。
その頃に比べると難関大学でもずいぶん難易度が下がっています。
中堅は言うに及びませんが、その記憶を頼りにしてみますと。

中堅代表格日大ですと(代ゼミ)
看板の法は当時60ありましたが今は53 ↓7
他の文系学部も当時59~8はありましたが現在は54~51くらいですね。
駒沢文も当時57~8ありましたが今は52です。

MARCHはそれほど下落していないようです。
90年代中期と比べてもせいぜい1~2程度。
文学部でいえば
上智 明治 青学 立教などそれぞれ2ランクくらい下がった印象です。

日大、駒沢の8~6ランクダウンに比べればマシですが。
つまり
私の頃、日大駒沢大学合格者が今MARCHに合格できるレベルだったということです。
まさに全入時代ですね。

私の頃は週刊誌で(東大文Ⅰ VS 早稲田 政治経済)
という企画を繰り広げていました。今じゃ考えられないですよね。
当時はそれだけ私立がベビーブームにのり試験に鮮烈さがあったということです。
バブルがはじけていても、まだまだ経済も活気があったし。
「日大英語」の参考書もあったような時代ですよ。。。
日東駒専のレベルがあがりすぎて、
大東亜帝国という言葉も生まれたくらいです。
=大東文化亜細亜帝京国士舘

たぶん私立ピーク(1990年前後)は、日大法律は今のMARCHをしのぐ
難易度62~3はあったはずです。「ポンダイ」とかつて馬鹿にされた日大が
大躍進を遂げた瞬間です。

質問した人からのコメント

2008/12/24 23:07:34

成功 詳しくありがとうございました。私も団塊Jrで苦労しました(笑)当時は1浪2浪があたりまえ。専門学校なんかも大学編入を売りにしてましたもんね。これからの中堅以下の私立は大変でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

day********さん

2008/12/2003:50:32

偏差値なんかその時その時の時代の感覚によって絶え間なく変化します。今なんて理系離れとかいわれ人数が少ない分、理系の偏差値は全体的に落ちてますし、これからの時代は看護系の学科が人気が出て偏差値があがるかもしれません。少子化とかも影響しますしね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる