ここから本文です

経緯と経過の違いてなにですか?

pro********さん

2008/12/1900:57:27

経緯と経過の違いてなにですか?

閲覧数:
48,162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

編集あり2008/12/2223:22:46

経緯と経過とは若干ニュアンスが異なります!

例文

殺人事件の経緯ーー 殺人事件が起きた原因や理由から発見までに至る詳しい事件の内容の説明の事

殺人事件の経過 ーー殺人事件の一連の時間の流れの事。

つまり、経緯とはその原因から結末までを詳しく筋道を立てて説明する事ですが、経過とは単に事件の時間的流れを説明しただけのものです。

このように経緯と経過とは使われ方が異なります!

経緯とは根本原因を究明し、経過はその時間の流れという事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「経過と経緯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oni********さん

編集あり2008/12/1918:42:56

経緯と経過とは字が1字違う点です。経緯とは例えば織物の縦糸と横糸の意味があって、経過とは其れが過ぎて行く、つまり成り行きの事です。両方に「経」の字がありますが、此れは時間軸を意味し、時間が此処では縦に流れていると見たようですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる