ここから本文です

C言語について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2300:39:34

C言語について質問です。

struct TEST
{
int a;
int b;
char c;
}
struct TEST Test;

という構造体があるとして

ZeroMemory(Test, sizeof(TEST))



ZeroMemory(Test, sizeof(Test));

の2つは同じ意味ですよね?

補足上はTESTという型の大きさ分、0でうめる
下はTestの大きさ分、0でうめる

という認識であっていますか?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Le Chariotさん

2019/10/2305:04:38

ZeroMemory(Test, sizeof(TEST))
が出来るのは、C++です。

Cの場合は
ZeroMemory(Test, sizeof(struct TEST))
とする必要があります。

補足の認識であっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/10/2420:04:17

結果としては同じだけど、意味は違うよ。
コンパイラによってはTESTのサイズを求める方がTestのサイズを求めるより速く処理できるかも知れないよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/10/2308:15:14

#include <windows.h>
struct TEST
{
int a;
int b;
char c;
};
void f1()
{
struct TEST Test;
ZeroMemory(&Test, sizeof (struct TEST));
}
void f2()
{
struct TEST Test;
ZeroMemory(&Test, sizeof Test);
}

【2つは同じ意味ですよね?】

ええ、同じ意味です。


【上はTESTという型の大きさ分、0でうめる、下はTestの大きさ分、0でうめるという認識であっていますか?】

あってます。

「TESTという型の大きさ」は sizeof (struct TEST) で表されます。C++であれば sizeof (TEST) とも書けます。いずれにしろ、文法上括弧が必要となります。

そして「Testの大きさ」は sizeof Test で表され、この場合は括弧は不要です。



《参考》

struct TEST Test = {0};
Test.a には初期化子として書かれた値、つまり 0、そして他のメンバ群には規定により 0 が設定されます。結果として全メンバが 0 になるというわけです。

TEST Test = {0};
C++であれば、このようにも書けます。

TEST Test{};
これでも良いです。(ただし、C++コンパイラが古すぎる場合はエラーとなります。)

auto Test = TEST();
これも良いです。(同)

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/10/2301:04:09

試してみるのが早いかと

printf("%d,%d",sizeof(struct TEST),sizeof Test);

とすれば、結果が判ります。