ここから本文です

交通事故の後に警察から電話はありますか? 本日、自家用車で地元を運転中に、...

sev********さん

2019/10/2300:48:44

交通事故の後に警察から電話はありますか?

本日、自家用車で地元を運転中に、後ろから別の車に衝突されました。

前方に信号の無い横断歩道があり、歩行者がいたため一時停止していたとこ

ろを後ろからぶつけられました。ブレーキをしっかり踏んでいたため、車が押し出されて人にぶつかることはなく、私の車の後ろ部分がへこむだけですみました。こちらも先方の車の運転手も今日の時点では怪我の痛みは無いとのことです。

すぐに警察を呼んで状況確認等したときに、警察から私の会社の名前・住所・電話番号を聞かれ、全て伝えました。
この場合って警察から会社に連絡がいくことはあるのでしょうか。その場合、事前に会社にも報告しておいた方が良いのでしょうか。

そのときはビックリしてしまって、その場で警察に確認すれば良かったのを聞き逃してしまったので、どうか教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

会社に連絡されることはまず無いと言えますが、仕事中またはプライベートに関わらず報告しておくのが無難かと思います。ましてや、後方からの追突事案なので、質問者が報告することで不利にはなりません。

勤務先によっては事故や交通違反の報告義務が就業規則に記載されていることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蘭鋳さん

2019/10/2320:03:13

自家用車で休日なら報告義務は無いと思います。
就業中なら報告しておいた方が良いと思います。
警察からの連絡は無いですよ。

miy********さん

2019/10/2307:50:40

>交通事故の後に警察から電話はありますか?

必要があればある。通常会社に電話する用はない

suk********さん

2019/10/2307:17:51

会社に連絡する事は無いです。
事故が勤務中や出勤中なら会社に知らせた方が良いです。
プライベートなら知らせる必要無いですが、車見れば事故したのはわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる