ここから本文です

塗装、ペンキ塗りに詳しい方お願いします。 素人ですが鉄板にペンキ塗りをしまし...

jgmawjmgdamjさん

2019/10/2309:20:06

塗装、ペンキ塗りに詳しい方お願いします。
素人ですが鉄板にペンキ塗りをしました。
錆止め用にした塗りをして仕上げにごげ茶色のペンキを塗ると画像のようにヒビが割れてしまいます。

っかり乾いたのを待ってから塗ったのですが原因はなんなのでしょうか?
シンナーの調合配分などかなと思っています。

シンナー,ペンキ塗り,調合配分,錆止め用,ヒビ,錆止め塗料,錆止め

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2019/10/2313:12:26

シンナーを入れすぎたか、もしくは種類の合わないシンナーを使った事で、下地の錆止め塗料と上塗りのウレタン塗料との収縮率に差がでた結果、皺がよってしまったのだと思います。

カンペ一液MレタンHGはターペン可溶性ウレタン塗料ですから、薄める際は弱溶剤のシンナー(ペイント薄め液)を使いますが、きちんと指定のシンナーを使いましたか?(間違って強溶剤のラッカーシンナーを使ったりしていませんか?)

また、下地の錆止め塗料との相性は大丈夫ですか?

塗料やシンナーの組み合わせによっては色々な問題が出ることがあって、一概にこうすれば確実に良いと言い切れない面がありますから、できれば一度テストで塗ってみて、問題ないことを確認してから本番の塗装を行うことをお勧めします。

  • rho********さん

    2019/10/2313:16:51

    ちなみに私がやったことのある失敗例としては、ラッカー系の塗装をして、生乾きのうちにウレタンを重ね塗りした時に、一ヶ月くらい経ってからあなたの写真そっくりの皺がよった事があります。

    さらに、そのあと一ヶ月くらい放っておいたら、皺が綺麗に消えていました。

    あなたの皺も、もしかしたらしばらくすると消えてしまうかもしれませんよ。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/10/23 16:14:49

皆さんありがとうございますました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/10/2310:08:45

シンナーによる溶融

mjn********さん

2019/10/2309:36:36

塗った塗料がわからないから答えにくいけど、下塗り(錆止め)が乾燥していないうちに塗ったと思われる。そうでなければ、上塗りの塗料が強溶剤で錆止めの塗膜を侵しているのでは?