ここから本文です

以前にプロミスからの借入をしたのですが、仕事を失って以降の返済をしておりませ...

mya********さん

2019/10/2319:32:08

以前にプロミスからの借入をしたのですが、仕事を失って以降の返済をしておりません。

5年経てば時効が適用できるとネットの情報を見かけましたが、自分が最後に返済をした明確な日付が分からない状態でなので、いつに時効を迎えるの分かりません。

プロミスからは毎月」和解提案書」という書類が届いていてそこに書いてある内容は「①最終借入日:平成27年00月00日」や「②支払い期日:平成27年00月00日」や「③平成00年00日以後のご入金が確認されていません」などです。

時効の援用をする際に重要なのは③の日付という認識で合っていますでしょうか?

また、以前に裁判を起こされ、出廷せずに書類を送り返したら向こうは裁判の内容を取り下げました。

この今の状況が理解できる方がいましたら、教えて頂けますと助かります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
72
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shokoumikaさん

2019/10/2717:19:03

断言はできませんが、催促がきているようであれば、時効は催促された最終日からの計算だったと思います。
不確かな回答で申し訳ないのですが、催促があっている以上時効は成立しないと考えて、対処するのがいいと思います。
現在経済的に返済不能な状態であるようであれば、債務の整理をして返済計画を立てる方が良いのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「プロミス」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる