ここから本文です

徳井義実さんが悪いのですか?税理士が悪いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2411:02:54

徳井義実さんが悪いのですか?税理士が悪いのですか?

閲覧数:
417
回答数:
9

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ave********さん

2019/11/120:59:48

そもそも徳井氏が納税していなくて悪いとも思わない。

何故なら納税義務なんてのは

平然と改竄や不正を繰り返す役人が決定したルールだから。

まあ根本的なお話になってしまいますが

税金の使途についてもトップの阿呆なお役人がばら撒いたり

無駄だらけな事に巨額の税金を投入するだけ。

屋根の吹っ飛んだ被災者の救済すら税金では結果的にできない有様。

納税なんて払いたい者が払えば本当は結構なんですよ。

増えすぎた日本の害虫のような役人や天下りの贅沢品にしか

なってないんじゃないのかね草

義務なんてルールは所詮役人のご都合ルール。

徳井氏も自粛する必要なし。

sha********さん

2019/10/3122:30:06

徳井さん本人に脱税責任があります。
しかし
税理士が脱税を「そそのかして」実行させたのであれば
税理士が罪になりますが
本人が全く無関係という解釈にはなりませんので
相応の罪はあるでしょう。
セコく脱税したのなら税金+重加算税+違約金等々だけで
無一文になるでしょう。
これからひとつひとつ調べ上げられるのですから
吉本が見限ったら凄惨な今後となるでしょう。

sho********さん

2019/10/2908:12:33

悪いのは徳井だが、警察やマルサは、犯罪性は無いって判断しているみたいなんで、もう少し様子を見る方がいい。

gin********さん

2019/10/2417:11:23

100%徳井さんが悪いですね。
徳井さんと顧問契約の税理士ではないようです。
1年で1回、税理士に頼んで処理していたようです。

近年の3年ほどは、申請さえしていなかったそうなので、税理士が悪いとかの問題でない。税金を払う気がまったくない。

2019/10/2411:37:00

悪い?どうなんでしょう。
よくある税務署との見解の相違かもしれません。
税務署との見解の相違は会社などでもよくあります。とりあえず、言われた金額(税金)を支払っておいて、後日、裁判で決着をつけます。
徳井さんのケースの詳細は分かりませんが、個人で行った旅行や洋服代について経費として認められないというもののようですが、芸人にとって見分を広めることは重要ですし、そこそこ有名になった芸人は身だしなみも大切ですから、個人的な旅行であっても、高給なスーツであっても、今後のより高い仕事を受注する上で必要と考えたのかもしれません。それとも、旅行に意味なく家族や彼女を連れて行ったり、必要以上に洋服の量があったのかもしれません。
徳井さん側が認めた(不服の申し立てをしない)のであれば、たぶん、個人事務所のやり過ぎだったのではないでしょうか。

  • 2019/10/2412:36:16

    記者会見での発言を聞くと、申告もしていなかったようですね。税理士に報酬を払っていなかったようですから、税理士もこの事務所には関与していなかったのでしょう。
    なので、
    これは申告内容についての税務署との見解の相違ではなく、無申告なので、全面的に本人が悪いようです。
    失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる