ここから本文です

創価学会に入っている彼女。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2414:41:47

創価学会に入っている彼女。

はじめまして。
創価学会に入っている彼女がいて、結婚を考えています。
自分は全く興味がなく、入る気は一切ありません。 相手の家族、兄弟皆入っています。
彼女の話では、
・自分は地区の副部長である。
・月に3〜4回会合がある。選挙時期は活動が活発になる。
・毎日朝と夜に仏壇に向かってお経?を唱える。
・結婚、同棲した時は小さな仏壇を持っていくし、聖教新聞を取る。
・信者の家庭訪問をしたり、家に呼んだりして話をする事もある(結婚しても家に呼ぶ。遊びに来いと友達を呼んだのと同じ感覚と思ってと言われる)
・パートナーに入信の強要はしないし、子供が生まれても無理に入信させない。
・新聞などお金がかかる事は自分で働くなりして出す。
・会合も、まずは家族の事を優先して、出られる時は出る。
・自分は絶対に脱会するつもりはない。

とりあえずこんな感じです。
実際に学会員と非会員が結婚した方や、お付き合いしている方に、どのようなトラブルや不安、不満があるのか等、お聞きしたいです。

自分は相手の事を愛しているだけに、毎日のお経や会合、信者の訪問でストレスがたまらないか等、宗教の事で今後の生活がどうなっていくのか不安です。

体験した事やご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

補足ちなみにお互い30手前の年齢で、付き合って半年後にカミングアウトされ、現在3年目です。相手の親にも何度か挨拶した事ありますが、創価の事は何も言われていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/10/3114:53:54

貴方自身が書かれている通り、入信する気が無いのであれば結婚はあきらめた方が良いでしょう。
恐らく貴方は自身の年齢も考えて彼女という異性(結婚相手)を失う事と、彼女が盲信する宗教への煩わしさを天秤にかけてるんでしょう。
でも考えてみればお分かりだと思いますが、結婚して同居すれば宗教観の全く異なる2人が24時間生活を共にするのですよ。
今までは会話に上がって来なかったであろう宗教に関する何だかんだは必ず日常会話の話題になるでしょう。ましてや同じ信者を家に招くと宣言されているのなら、新居には宗教臭がたち込める事は間違いなさそうですね。

繰り返しになりますが、自身が入信しても…という気が全く無いのであれば潔く別れるべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/3112:59:37

YouTubeトレトレチャンネル参照

gro********さん

2019/10/3112:54:31

文章を見る限りあなたの彼女はバリ活ですね

自分の家庭に洗脳された知らない信者達が毎日出入りする
それを考えただけで絶望的になりますがね

それと連中は犯罪行為でさえ自分の組織のためなら
平気でやってしまう集団なのをお忘れなく

vyu********さん

2019/10/3011:52:14

相手の家族、兄弟皆入っています。

あなたの言葉です。

後からどちらかの家庭が入会したのか

入会者同士が結婚されたのかはわかりませんが

子供も入っているという時点で自ずと答えは出ると思います。

pju********さん

2019/10/2904:57:50

結婚してからでないと…
現実が見えて来ないと思いますが…

家族ぐるみで、どっぷり漬かっている中で、あなただけ部外者の様な感じは難しいと思います
頃合いを見て必ず勧誘してきますので結婚する以上入信する覚悟は必要です

結婚してからでは彼女の親族、出入りする人間に違和感を覚えても時すでに遅しと思われますので婚約する前に自身の親兄弟、親族に相談しましょう

甘い考えでは必ず後悔します

mat********さん

2019/10/2702:35:50

率直に言って、結婚はやめたほうがいいと思います。
信心の薄い二世三世会員ならともかく、「絶対に脱会するつもりはない」とあなたに告げ、毎日勤行をし、選挙なども積極的に活動している信心強盛な会員なら結婚してもうまくいくはずはありません。
ほぼ間違いなく価値観の違いから家庭生活は破たんするでしょう。
それでも良いというのなら結婚したらいいでしょう。
「会合も、まずは家族の事を優先して、出られる時は出る」というのをちゃんと文書にすること、財務(献金)の上限額もあらかじめ決めておくこと、それを破ったら離婚ということを明確に約束しておくことです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる