ここから本文です

会社などで使われるコピー機や複合機をリースで使用することは良くあると思います...

nzw********さん

2019/10/2415:46:27

会社などで使われるコピー機や複合機をリースで使用することは良くあると思います。

リース期間の延長をした時などに、新型機器を導入し回収された型落ちの機器はどうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2019/10/2419:35:13

リース品の所有権はメーカーではなくリース会社にあります。

本来は回収した機体はリース会社に返却することになりますが、リール会社も古物商の免許など持っていないところが多いはずで、引き取っても困るはず。

実際には、事務機メーカーが共同出資したリサイクル会社があるようで、そこに持ち込んで素材にリサイクルされているはずです。(メーカーの営業から聞いた話)

ただ、コピー機の場合特殊な事情があって、普通は中古として売ることはできません。
レーザー方式と呼ぶのがよいのでしょうけど、昔「PPC」と言っていた機械は、紙にトナーを転写させるために感光ドラムという部品がありました。
この感光ドラムは商品として販売していたわけではなく、保守サービスの一部としてユーザーに貸与されていました。

昔は、他社のコピー機を入れ替えた場合、そのメーカー(販売会社)のサービスマンなどが感光ドラムを抜き取って元のメーカーに送り返していました。
残った本体は鉄くずなどとして処理していたはず。
当時は鉄くずなどの価格もそこそこに良かったので、業者がリサイクルしていたと思います。

そのわずらわしさをなくする目的もあって、共同出資のリサイクル会社を作ったようです。

• 質問者

nzw********さん

2019/10/2609:11:42

共同出資したリサイクル会社ですか。なるほど。
    ありがたいお話ありがとうございます。

感光ドラムと言う特殊な部材があるために、他のOA機器とは少し違った歴史と事情があるのですね。
    面白いです。

リサイクル会社、というところ、少し調べてみます。
    ありがとうございます。
    もしご存知でしたらそのリサイクル会社の社名をお教えいただけませんでしょうか。
    差支えなければで結構です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/10/2417:16:03

原則はメーカーで分解廃棄です。
部品はマテリアルリサイクルされます。

リユースリサイクルが声高に言われていたころは、回収後クリーニングし主要部品を交換し「リマニュファクチャリング機(RM機)」として販売するメーカーもありましたが、あまり売れなかったので、現在はほとんどありません。
https://cweb.canon.jp/office-mfp/lineup/refreshed/

各メーカーが引き取った使用済み他社機は同業者の工業会の取り決めで、自社機を引き取る制度になっています。

中古器として市場に出る物は、リースやレンタルの物ではなく、買取で所有権がユーザーに移っているもので、メーカーに引き取り依頼がなかった機体です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/10/2416:26:37

消耗部品等を新品に交換調整後に、再リースされたり
中古事務機として販売されたり。
分解してリサイクル(再資源化)等様々です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dut********さん

2019/10/2415:50:12

大抵は処分ですが、事務機屋によっては中古品として横流しする場合もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2415:48:37

再利用されるか、古い場合は破棄されるのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる