ここから本文です

宅建士の試験についてですが、どうして既に合格している(宅建士)が再度受験し、...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2420:59:39

宅建士の試験についてですが、どうして既に合格している(宅建士)が再度受験し、再度合格し、それを含めて合格ラインを決めているのでしょうか?再受験は良しとしても、再合格は意味あるのでしょうか?

補足私はどうしても天下り先の金儲けと思ってしまいます。再受験は好きにやればいいと思います。再合格者を出すのは他の受験者に対して詐欺行為に近いものを感じてしまいます。

閲覧数:
376
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

編集あり2019/10/2509:48:27

先に回答がありましたが、予備校の講師陣は毎年受験し、難易度を測ったり試験の傾向を見極めたりします

また、宅建士として活動されている方でも毎年、または2~3年に一度の受験を求められる会社もあるそうです。5年に1度の法定講習だけでは足りないと考えている企業は一定数、存在するようです。

補足
宅建試験は一度合格したからといって、同じ問題は二度と出題されません(類似論点は繰り返し出題されるが)ので講師陣は毎年受験しますね。平成2年試験を解いて、2019年を解いてみるとその違いに唖然とすると思います。ですから平成元年に一度のみ合格した講師の授業なんて誰も聞く耳を持たないと思います。毎年コンスタントに48~49点ほど取れるのがプロの講師です。それと国家資格なんてのは何でも母体の金儲けが一番の目的です。

宅建だと受験料7,000円、登録に37,000円、免状交付に4500円、登録実務講習20000円、法定講習16000円…と掛かります。ちなみに行政書士なんかも登録費用50000円、年会費が20万かかったはずです。それが嫌ならば国家資格は目指さなければ良いだけです。これも需要があって供給があるから成り立っている話ですからね。挑戦したい人だけ受ければいいのでは?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建士 の求人情報(6,130件)

業績好調につき増員募集 未経験OKの仲介営業スタッフ
  • ピタットハウス
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜50万円
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
店舗開発・物件開発 株式会社バルニバービ
  • 飲食企業の店舗開発 正社員
  • パート・アルバイト
  • 月給28万円〜
  • 東京都台東区
JOBMO
売買仲介営業
  • 株式会社ダヴィンチ・プロ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都目黒区鷹番
不動産キャリア
不動産管理/建築施工管理
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市東淀川区
イーキャリアFA
営業職!未経験歓迎!【充実した研修で安心して働ける職場...
  • ミライズエージェント株式会社
  • 正社員
  • 年収510万円〜730万円
いえらぶキャリア
不動産】 未経験者も歓迎 売買仲介スタッフ(3~4時間勤務...
  • コンサルティングジャパン株式会社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市北区大曽根
コンサルティングジャパン株式会社
【学習塾の業務委託】集団指導(10名歓迎)や事務スタッフ...
  • 総合資格学院 浜松支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 静岡県浜松市中区
塾講師STATION
総合不動産販売会社での営業事務(内勤・宅建士)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 静岡県長泉町・その他の勤務地(1)
JOBアルバイトタイムス
【【福岡】営業 年間休日110日!充実した福利厚生!北九州...
  • 大英産業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
IT転職ナビ
宅建士資格取得者・ノルマなしの不動産営業
  • プロテクト株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘
株式会社アイアンドディー

もっと見る >>

「宅建試験 合格ライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/10/2507:51:17

「ボケ防止」として何度も受験、合格を繰り返している高齢の方の話を聞いたことがあります。

aru********さん

2019/10/2506:21:08

来年再受験やろうと考えています
改正民法が楽しみです
再合格の意味は「箔を付ける」ためです

nyo********さん

2019/10/2422:52:27

受けるのは自由。ただ意味はなし。

kaf********さん

2019/10/2421:06:19

再試験を受けてるのは、宅建の塾講師だけかなと思いますけど。
問題を持ち帰り合否ラインを予想するためだけ。