ここから本文です

産後の実母とのギスギス感ってありましたか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2511:19:31

産後の実母とのギスギス感ってありましたか?

現在産後2週間目です。

県外から実母が泊まりに来てくれています。
家事や上の子の幼稚園の送迎をお願いしていますが、行事があると「これはあなたがいきなさいよ」といわれます。

言い方が私のため思って、とかではなく、面倒くさいから、という雰囲気が前面に出ています。

アウェイだろうなぁとは思いながらも、産後の日が明けるまでは寝てて良いから!と言ってたのは誰なんだ?とモヤモヤ…

幼稚園も手続き関係が多くあるのですが、それを送迎の際にお願いした所キレられました。

難しいお願いではなく「幼稚園のここの場所に先生が立ってるから先生にこの用紙を渡して、ここにある名簿に名前を記入して来て欲しい」とわざわざ図を書いて説明している最中に「だったらあんたが迎えに行ってやりなさいよ!もう2週間目で動けるでしょ?雨が降っててこっちはレインコートやレインブーツも持って来てなくてびしょ濡れだったわよ!」と…(この時雨風が強かった日でした)

目が点になりました…

「かわりに赤ちゃんは見てるから」とばかり…

そりゃ良いでしょうね、赤ちゃんだけ見てる方が楽だもの…

他にも、今回こそ完母を目指しているのに「無理しなくて良いんじゃない?寝ておいでよ、ミルクあげておくから」とミルクをあげたがったり…

ベビーが泣き始めるとすぐ駆け寄って「ミルク作るね」と言ったり…

私が「直母でやるから」と言って吸わせたあとベビーがすぐ泣くと「やっぱり母乳足りないんじゃない?」と言ってきたり…

好きにさせてよ、とイライラ…

私は陥没乳頭なので元々吸わせにくく、胸が張るようになったらほとんどベビーが吸えなくなってしまい、現在は搾乳しながら飲ませています。
左右で100ml搾れますが、最近足りないのか飲んでもぐずることが増えてきました。

なので余計に粉ミルクを足してあげようとしてくるのでイライラしてしまいます。

子供(上の子)や赤ちゃんのお風呂は入れたことがないからこわくて出来ない、とか(頼みませんけど)赤ちゃんのオムツ変えるの怖いから出来ない、とか…幼稚園のこれは出来ない、とか…

覚える気もなくて受動的…
自分がやりたいことだけ率先してやる…

それでも家事や送迎してくれて助かっているのも事実なのですが、こんなに我儘だったっけ?と我が実母ながら疲れてしまいました。

これから実家に里帰り予定なのですが…さらにストレスが溜まりそうで憂鬱です…

こんな実母をどう思いますか?
私が期待しすぎですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/10/2802:47:30

育児はママの意見を尊重してくれる人とタックを組むのが1番だと思います…。

私は1人目で3ヶ月の子を育てていますが、実母に手伝ってもらうことを希望して義母を遠ざけています。

実母からの勧めと、私も納得した上で母乳育児を希望していて、哺乳瓶は煮沸消毒(あえて1日1回は慣らしでミルクをあげています)おしゃぶりは発達の妨げになるから使わない。電動ハイローチェアとクーハンは事故が多くて危ないから使わない(看護師の妹にもそう言われていた)と決めていましたが…

義母は真逆をいきました(^^;

ちょうど、義母の両親の前で話していたので、義祖父母は私の方針にすごく喜んでくれて「娘(義母)の言うことは耳をかさなくていい。好きなようにしなさい。あなたの考えには共感できる。私達も簡単にミルクをあげたり、薬で消毒したり、機械であやしたりするのは好まない。」と言ってくれていましたが、それでも義母は食い下がらなかったので、子育てのヘルプは何があっても頼まないことにしました。

今でも、実母に頼んで正解だったと思います。多分、義母と一緒だと食事もレトルトばかりで、授乳も満足に出来ずに完ミになって後悔する自分が目に浮かびます。

自分の納得がいく子育てができるように、実母がダメなら義母、義母がダメならご主人、それでもダメならいっそワンオペで頑張っても良いのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rv********さん

2019/10/2519:16:43

上のお子さんがいるから手伝いに来て貰ってるのかもしれませんが、私も2人目の時にイライラしすぎて、予定より早く帰るのを切り上げて自宅に帰りました。

3人目は、実母には頼るつもりはさらさらなかったのに、私が行かなくちゃいけないの、と言って来たので、少し居て貰いましたが1週間で帰って貰いました。

自分がストレスを溜めるほど、我慢する必要はないと思いますが、手伝って貰って助かるのであれば、そこだけお願いする。あとは、割りきるしかなさそうですが、今後、わざわざ里帰りしなくても良いのでは?と思います。

yl_********さん

2019/10/2514:18:48

ありましたよー!
実母なのに、というより、実母だからこそ、です。
こちらは子どものつもりですから実家では母親に期待はついしちゃいますよね。
向こうも親の目に見えぬ圧力といいますか、ああしなさい、こうしなさい、と子ども時代と変わらず言います。
知識も経験もあるしそれで私達が育ってしまっているので、変な自信があるのかこちらの子育てにいちゃもんを付けてきます。
こちらはこちらで自分のやり方がありますからイライラします。
結局、手伝ってもらわない方が大変だけど気が楽です。
母も私が居る事で、私が結婚し家を出てから全てが自由だった生活が制限されて、やる事が増えて、面倒見てやってるのに指図や反論をしてきたらイライラすると思います。
お互い様なんですよね。

nak********さん

2019/10/2513:07:43

産後は、実母であっても義母であっても、夫であっても、自分の思うように動いてくれないとイライラするものです。
私もイライラしていました。
実母にはもう帰ってもらったらどうでしょうか?
これから実家に里帰りする必要ありますか?
家で自分のペースで動いたほうがイライラしないと思いますよ。
私も上の子の送迎は、産後1週間くらいでやっていました。
まあ、動かないほうがいいに決まってますが、上の子がいると動かざるを得ないです。
実母の年齢がわかりませんが、以前のようには動けなくなっているのかもしれません。
娘の家でも気を使って、実母は実母で疲れているんじゃないでしょうか。

usa********さん

2019/10/2512:29:37

わかる!
私も産後は実母にイライラしました
色々助けてもらうために来てもらったのに、
好き勝手されて逆にストレス

でも、今思えば
産後だから仕方ないと思う
実母がいなければ、そのイライラは旦那に向かっていただろうし、
旦那がいなければ子供に…
とにかく、不満が沢山でてくるんですよね
自分でも気づかないほど身体は疲れてダメージをうけているんだと思います

お願いだから、休ませて!
と切実に訴えて、少しでも寝ましょう

sot********さん

2019/10/2511:54:52

実母だからといってもソリが合わない家族もあります。私の家もそうです。なので長男が産まれた時は育児に悩むどころか、いちいち口を出す実母が一番のストレスでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる