ここから本文です

幸せな家庭を見ると辛くなります。 私は、両親が不仲で、昨年から別居を始めてま...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2520:40:05

幸せな家庭を見ると辛くなります。
私は、両親が不仲で、昨年から別居を始めてます。
私は、母親と一緒に住んでいるのですが、父親が生活費を払わないので、母親がバイトをしてなんとか生活を

保ってます。
私は、今年大学受験なんですが、家に帰ったら、母親からバイト先の愚痴や、妹のことの愚痴、そして、母親はバイトで疲れているという理由で、洗濯、掃除、炊飯、皿洗い、全て私に押し付けてくる上に、出来なかったら、すごく怒られ、かと言って、それが嫌で遅く帰ってきたら、寝る時間があるなら、家事をしろと言ってきます。
受験勉強なんてする暇もありません。
母親の機嫌とるので精一杯です。
なのに、母親は、他の家の子が有名国公立に受かったよ。あなたとは違っていい子だねみたいなことを言うのです。ほとんど毎日嫌味を言ってくるんです。もう、私は耐えられなくて、母親に言ったらきっと怒られるだろうから黙っているのですが、ここ最近、二週間以上、熱が37を下回ったことはなく、本当に死にそうです。
だけど、学校に行くと、お母さんが勉強しろ勉強しろうるさいだの、塾に通わされてるだの、言ってる人たちばかりで、私からしたら、とてもとても羨ましいです。
私、こんな状況なのに、関関同立MARCH以上の大学に受からないなら働けと言われていて、もう、どうしたらいいのかわかりません。
助けてください。もう、限界です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2019/10/2812:56:24

大変な状況ですね。それが今のあなたにとっての現実なのですから、その現実と向き合うしかありません。お母様が生活費を稼いでくれているので、家事はあなたがやる、と決め、言われる前にさっさと全部こなす方がいいと思います。
お母様も現実と向き合えていないようです。愚痴の部分は聞き流すしかありません。
総合的に判断すると、「就職して家を出る」方が賢い選択だと思います。
進学希望であれば、学費についてはお母様が相談相手になるとは思えないので、あなた自身が工面しなければなりません。「奨学金を借りる」「お父様と談判して借りる又は出してもらう」「親戚に借りる又は出してもらう」等、可能性を検討しましょう。大学の費用をあなた自身で用意するのであれば、進学先についてお母様の言い分を聞く必要はありません。
大学の費用は文系と理系で学費も違います。自宅通学か下宿かによっても全然違います。「関関同立又はmarch」というお母様の言い分は意味不明です。その状況だと「お金がないから自宅から通える範囲にして」とか「理系の費用までは出せないから文系に」とか「なるべく国立に」と言うのが普通だと思います。
有名国立大学に行くよそのお子さんを羨ましがっているお母様はまったく現実と向き合えていませんが、あなたもそのお母様に振り回されて思考が麻痺しているように見えます。
同級生を羨ましがっているヒマはありません。現状を把握して、今のあなたにできる最善の選択をして下さい。
めでたくお母様好みの大学に合格しても、入学金が払えず辞退、なんてことにならないように、お母様を一切頼らず、アテにせず、自分で考えて判断して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/2819:56:35

寄せられた言葉に対して『恥ずかしくてとても出来ません。自分は一人では何も出来ないくず人間だと認めるってこと』『働いたら恥ずかしくて~働いた方が人生終わりだと思います』と返信されていますが不特定多数に向け『どうしたらいいのかわかりません。助けてください。もう、限界です』と質問を挙げてているではないですか?限界であるから人に助けを求めているわけですよね?人の意見を聞くことだって人の力を借りることの1つです、貴女の中で公の場所に質問を挙げることと実際にカウンセラーや専門医に相談することの違いはなんでしょうか?キャパがいっぱいいっぱいになっていて矛盾した主張をされていることにも気づいていらっしゃらないのかな。

私や貴女を含め地球上に完全体の人間なんて存在しません完全じゃないのだから自分の手に負えない状態で人の力を借りることは決して恥ずかしいことではありません、そもそも人ひとりの力には上限がある、だから人はお互いに助け合うのではないですか? 大人であっても子供の保育や親の介護をプロに任せることがあります、果たしてそれは恥ずかしいことですか?違います、貴女は専門家どころか高校生で人間としてもまだまだ未熟なのです、それに現実問題としてお母さんの状態を改善する術を持っていないのですからプロの力を借りとが大切だとおもいませんか?

それと、まだ未熟故視野も狭く自分の価値観が全ての状態で主張されているから仕方がないかもしれませんが、世の中には進学せずに中卒・高卒で就職している人もたくさんいます、貴女の定義でい測れば其の人たちは人生終わっていることになりますが…本当にその人たちの人生は終わっているのでしょうか?頑張って働いている人に対して随分と失礼な考え方だと思います、大学は義務教育ではないのだから現時点で経済的問題があるなら貴女が就職したとしてもそれは恥ずかしいことではありませんし本当に勉強がしたいという気持ちが貴女の中にあるなら一旦就職し自分で働き貯金してから国内外の大学へ入ることだってできます、人生の道は決して1つではありません。

大概の場合 高校まではストレートで級が上がるので1年の差が絶大の様に感じますが、大学以降の年の差なんて誰も気にしません、留年している人もいるし一旦社会に出てから大学に入学してくる人もいるので一言「大学生」と言っても年齢は様々です、それこそ就職だって年下の先輩や上司も存在します…世の中そんなもんです、今のお母さんの状態を踏まえたら勉強すらできない環境で慌てて受験するよりも まずは独立して落ち着いた環境を作ってから改めて大学を目指す方が精神衛生的にも効率が上がるのではないでしょうか。

人間誰しも頭に血が上っていると視野も狭まり思考力も低下し正しい判断は出来なくなるものです、一呼吸置き冷静になってから 回答者の方々から寄せられた言葉を読み返してみてください、切羽詰まっている状態では見えていなかったものが見えてくると思います、『未来の自分が笑顔になるためには【今】の自分はどうしたら良いか?』を よくよく考えてみてくださいね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ach********さん

2019/10/2819:46:03

アドバイスが欲しくて質問したのですよね?
なのに就職案の回答には、働くのは恥ずかしい
専門家への相談案の回答には、恥ずかしい、クズと認めてることになるて・・
あなたはどんなアドバイスも参考にする気がないのですか?

まず、働くのは恥ずかしい?人生終わり?
高卒で働いてる人達に随分失礼な人です。
彼らは人生終わりなのですか?
回答してる方は、あなたが書いてることを読んで
その状況から逃げるには就職して家を出るというのがベストだと考えたから
そうおっしゃったのだと思います。

そして次に専門家に相談するという案ですが・・
これもいい案です。
「恥ずかしくてとても出来ません。
自分は一人では何も出来ないくず人間だと認めるってことじゃないですか」
と言いますが、あなたは今まで全部一人で何もかもやってきたのですか?
今でも一人で収入を得て一人で生活してるんですか?
誰にも勉強教えてもらったことないんですか?
一人ですべて出来る人なんて一人もいないですよ。
専門家は文字通り専門家です。高校生のあなたより、知識経験が豊富です。
そういう人にアドバイスを求めるべきです。
専門家が存在するのは、必要だからです。

助けてほしいと言いながら、助けはいらん!自分でできる!っていうのは
すごく矛盾してると思います。

あなたは今本当に大変だと思います。
私、あなたの母親を怒鳴りたくなってます(笑)
だからこそ、人の助けを借りるべきだと思います。
一人で頑張りすぎないで!

非公開さん

2019/10/2623:49:30

働いて家を出たら?
その方が貴女にとっては
幸せな道になるのでは?
母親の側に居てもストレスだし
うちの息子2人は高卒で
社会人やってるけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zrx********さん

2019/10/2623:49:07

早く、専門の人に相談してください。
スクールカウンセラーなどはいませんか?
その環境ではとても大学受験に向かえません。親に直接反抗しても多分、怒られるでしょうから、まずカウンセラーに言ってください。私にはあなたが悪いとは少しも思えません。1人で抱え込んではダメです!なるべく急いで相談を。スクールカウンセラーがいないなら電話相談などもありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる