ここから本文です

障害年金申請にあたる初診年月日とは

アバター

ID非公開さん

2019/10/2523:08:08

障害年金申請にあたる初診年月日とは

標題の件についてお伺い致します。

現在かかりつけの精神科で、精神障害者手帳用の診断書データを頂きました。

そこには「主たる精神障害の初診年月日」「診断書作成医療機関の初診年月日」等が記されていました。

障害年金申請にあたり重要視される初診日とは上記のいずれを指すでしょうか?

ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2019/10/2606:56:41

初診日はその障害に至る起因となった時の初診日とされる事が多いので、古い日付が初診日となる可能性があります。

初診日における年金納付条件は、20歳以降については初診日までの期間2/3以上年金納付を収めているか、初診日の前々月から遡って1年間未納が無いとか、大学生の時の特例措置を受けている期間でないと難しいですね!

他の方の回答にもある様に、初診日の時の信託と現在の診断との関連性にもよりますが、たぶん出しても厳しい審査になるのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/26 07:00:40

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2523:26:08

日付が古い方が障害年金での初診日。

多分、主たる精神障害の初診年月日の方が古いよね?