ここから本文です

自然派ママについて

アバター

ID非公開さん

2019/10/2523:08:53

自然派ママについて

先日、某WEBサイトを閲覧し「自然派ママ」なるものを知りました。

調べてみると、
「自然派ママとは、段階的なもので、「レトルトの離乳食を使うけど、オーガニック製品を選ぶようにしている」的な人から、子への予防接種や投薬を悪と捉え、謎めいた民間療法に走るハードコアまで様々だ。」との事でした。

質問は、「何故、自然派ママはこういった科学的に明らかに非合理的な考えに至るまでのか」ということです。

例を挙げるとすれば、予防接種しない というのはあまりに非合理的だと私は感じます。
具体的には、某自然派ママを名乗る方方のブログに“インフルエンザの予防接種は絶対に受けない。“という旨の主張がありました。
内容は「ワクチンは人工のものなのでよくない・ワクチンが原因で感染する」といったものでした。

まず、人工物がよくないという主張ですが、現代日本で人工物を避けて生活することは不可能であり、都合の良い解釈をして避けたつもりになっているだけではと思います。
また、インフルエンザの予防接種は不活化ワクチンであり、摂取がインフルエンザ感染の原因となることはあり得ないと言えると考えます。

ですが、トランス脂肪酸の摂取を避けるという様な行動は根拠がある為、全てが悪いと言うつもりはございません。

ですが自然派ママになるほど、育児に関心のある親御さんが、非論理的な結論に至ることが不自然に思えます。
私は、「育児の方法検討する中で、思考に基づく取捨選択のプロセスがあまりに雑である」と考えています。

長くなってしまいましたが、自然派ママがこうした科学的根拠に乏しい行動に至る理由が知りたいです。
自然派ママの行動について、様々な方の意見が聞ければ幸いです。
誹謗中傷はお控え下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/10/2709:08:37

虚実カンケーなく、自分が信じたい情報しか信じない頭してるからっすよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2019/10/2800:08:24

「認知的不協和」という心理が大きく影響していると思います。
人間が進化の過程で獲得してきた性質ですが、
現代社会では時として不都合となることがあります。

自分を含めた人間が、そうした心理に成りがちである事を自覚し、
そうした心理状態に歯止めを掛けられるだけの知識や経験がないと、
デマに流されるだけの育児になってしまうのも不思議ではありません。

安全だと信じ込んで、安心して実はむしろ危険なことをしているというのは、
傍から見ていると哀れではありますよね。
助けてあげたい。
しかし、そういう人達の多くは、ちょっとやそっとでは考えを変えることはありません。
実際に体験しましたが、助言してあげても、企業の回し者などと罵られる事さえあります(笑)。
まるで洗脳状態の人もいます。
人間の心理の暴走というものは、おそろしいです。

ひなこさん

2019/10/2721:44:56

自然派ママと一口に行っても、お子さんがアトピーで藁にもすがる思いで自然派に走るお母さんから単に教養がなく、騙されやすい人まで様々ですから…なかなか一概には言えませんね。
どんなに頭の良い方でも、自分や身内に死期が迫ると民間療養に頼ることもありますから。

nullさん

2019/10/2600:26:23

誹謗中傷は控えてといっても…。

≫私は、「育児の方法検討する中で、思考に基づく取捨選択のプロセスがあまりに雑である」と考えています。

要は馬鹿って事ですよね。その通りだと思いますし、自身で結論出てるじゃないですか。

ABCさん

2019/10/2600:19:10

>自然派ママがこうした科学的根拠に乏しい行動に至る理由が知りたいです。

頭が悪いからだと思います。

ham********さん

2019/10/2523:47:31

居ますよ。検診も受けさせない、予防接種なんて有り得ない。

口に入るものは野菜は無農薬家庭

病気になったら民間療法…

以前住んでた集合住宅に居て検診も受けてないと児相が度々来てました。

正直最初エホバの証人かと思いました。

エホバも病院になっても治療拒否の輸血なんて…旦那の祖母がエホバで亡くなる直前まで大変でしたし…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる