ここから本文です

麻雀で自風牌以外で作れる役って1と9を絡める役しかないですよね??

tob********さん

2019/10/2523:12:21

麻雀で自風牌以外で作れる役って1と9を絡める役しかないですよね??

例えば自分が北家として、西牌をアタマや刻子で集めても作れる役は1.9を絡めたやつしかないってことです。

でも1.9は他の役との複合も狙いずらいから西牌はさっさと捨牌した方がいいんですよね??

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2019/10/2523:52:34

そんな訳ありません。
客風牌を刻子(槓子)または対子にしても成立可能な役で、1と9がなくても良い役は下記の通りたくさんあります。
立直、一発、平和、一盃口、役牌、嶺上開花、チャンカン、海底ツモ、河底ロン、門前清自摸和、三色同順、一気通貫、対々和、三暗刻、三色同刻、三槓子、ダブル立直、小三元、七対子、混一色、二盃口、四暗刻、大三元、字一色、小四喜、大四喜、四槓子

あなたの言う、客風牌を刻子(槓子)または対子にしても成立し、かつ1と9を絡めなくてはいけない役って、混老頭、チャンタ、国士無双の3つしかありませんよ。


客風牌をさっさと切った方がいいかは、状況次第です。

質問した人からのコメント

2019/10/26 05:30:57

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2019/10/2523:30:58

三暗刻や七対子、といとい、2〜8までの一盃口や三色同順、三色同刻、リーチのみもあります。嶺上開花、四槓子、三槓子もあります。
まだありそうな気がするけどとりあえず思いついた分だけ。

ともへいさん

2019/10/2523:26:05

そんな事ないですよ!他にも

ホンイツ・・・字牌と1種類の数牌で作る
トイトイ・・・すべて刻子で作る
一気通貫、三色同順、三色同刻、海底摸月、河底撈魚、リンシャンカイホウ、などなど