ここから本文です

名刺を渡す時のマナーについてなのですが、ビジネスでは机越しの名刺渡しはタブー...

bananaringoragさん

2019/10/2601:15:47

名刺を渡す時のマナーについてなのですが、ビジネスでは机越しの名刺渡しはタブーなのはわかるんですが、接客業でカウンターを挟んで接客して名刺を渡す時はどうしたらよいのでしょう?
私は気

がひけるのでお客さんに「机越しに失礼いたします。」と一言お断りを入れているのですが、どうするのが正なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2019/10/2700:07:51

名刺交換は、普通は初めてのお客様に対してするものですよね。

ということは、お客様への第一印象に大きな影響を与える行動となります。

カウンターをはさんでの接客とのことですが、おっしゃる様にテーブルやカウンター越しの名刺交換は避けるのがマナーです。

そのカウンターですが、長いカウンターですか?
もし数歩で途切れるカウンターならば早足で(時は金なり。お客様に時間を感じさせないこともマナーです)お客様側に行き、名刺をお渡しする方がいいと思います。

ただ、カウンターが長く、かえってお客様をお待たせする様な場合は、
「カウンター越し(机ではないですよね?)で申し訳ございません。」と一言添えて名刺をお渡しすればいいと思います。

この一言を添えるのは、失礼へのお詫びと同時に、マナーはきちんと心得ていますというアピールにもなりますから大切です。

その際、職種は分かりませんが、会社名と名前もお伝えし、ご挨拶と歓迎の意もお伝えしましょう。

名刺は、単なる会社名と名前が書いてある紙ではなく、自分の顔です。

自分の顔をお客様にお渡しするのですから、気持ちよく受け取っていただけるよう笑顔も添えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる