ここから本文です

法学部の教授を5年やると弁護士資格が認定されるそうですが、これって例えば古代イ...

kay********さん

2019/10/2601:44:35

法学部の教授を5年やると弁護士資格が認定されるそうですが、これって例えば古代イスラーム法とか、日本の現行法とあまり関係のない研究をしていても問題ないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/10/2807:59:12

そんな制度は、現在ありません❗だから、この質問や加賀さんやsddさんの回答は、無意味ですよ。
kitさんが書かれている通り、廃止されています。現在では、最高裁の判事に学者・行政官枠で就任された方2,3人を除いて、司法試験に合格しない限り、弁護士資格を取得できません。あるのは司法修習免除の特例だけです(この場合でも、司法試験に合格していることが前提となっています。)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/10/2722:08:12

この特例は、現在廃止されていますね。他の人が、ご丁寧にも、弁護士法の条文を挙げられていますが、いつの法律でしょうか?
いろいろと書かれていますが、いずれも改正前の、法律に関するものであって、これは、現在では全く無意味でしょうね。
(東大では、以前は、教授になる条件として司法試験の合格が必要とされていました、司法試験に合格しないで、教授になったのは、故加藤一郎教授が初めてだと言われていました。)

失敗したと言われている司法制度改革の一環として、司法試験に合格しないでも大学の教官を所定の年数を務めれば弁護士資格を授与するという特例も廃止されています。だから、改正法の施行前に、多数の学者が、駆け込みで弁護士登録をされています。

現在では、大学の教官であっても司法試験の合格が前提となっています(弁護医師資格取得の特例である弁護士法5条所定の、各号の冒頭に「司法修習生となる資格を得た後に」という文言が付されています。)。

大体六法でしょう。海外は別として、法哲学や法社会学で聞いたこともない。
自分の知っ入る範囲では、憲法、刑法、刑事訴訟法、民法(ドイツ民法含む)です。師匠は民法と英米法(ハワイの大学での教授資格あり、法学博士・民法)です。師匠のお友達は最高裁判事もいます。弁護士登録するまで、判例評釈の仕事が忙しくて出来ないと手紙にありました。弟子(後輩の事務所)でやっていますよ。
後もう一人も民法でこの人は不祥事があり、遠くの大学に飛ばされた。その人の兄は農学博士だから獣医科、農学部で教えていたが、その大学内に事務所を持っていた。
特別なのは谷口安平(民事訴訟法)で英仏独が完璧で国際司法裁判所の裁判官。
後は最高裁判事で団藤重光や田中耕太郎(商法、国際法、法哲学)など。
川島武宜も弁護士(事務所あり)、戒能通孝と法廷で争った。気まずかったらしい。両方とも民法と法学者だ。

我妻榮や兼子一(民事訴訟法、弁護士事務所有)だが、三菱樹脂事件の弁護団に加わっている。我妻先生なんか弁護士登録しなくとも顔パスでしょ。

だから外国法でもやはり六法の教授の経験が普通だ。弁護士会が決める?師匠はそんな事言っていなかった。自動的だよ。
労働法はどうか、聞いたことはないが、労働審判には出れるんじゃないの?

そうだ、師匠もイスラム関係の論文を引き受けてもらい最高裁判事(学者系)は感謝の到りだと書いていた。最高裁元判事は「オレ英語あかんね」と某弁護士から聞いていたから、多分英米文献でしょ。
後弁護士から学者もいているよ。仏法と民法を教えている。旧司法試験に在学中通り、弁護士をやっていたが、院で修士号をとり、教授になった変わり種。

外国法専門は法哲学者や法思想学者が多く、法廷には立てない。
ただ一人司法試験通って法思想の教授はいた。

イスラム法も出来る千葉正士先生は無理だよ。たぶん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sdd********さん

2019/10/2601:56:25

実定法に決まってんだろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる