ここから本文です

お恥ずかしながら主人の運転免許についての質問です。 現在37歳、17歳の頃に原...

mai********さん

2019/10/2601:55:06

お恥ずかしながら主人の運転免許についての質問です。

現在37歳、17歳の頃に原付免許の免停中に違反し、免許取り消しになったそうです。
20歳の頃に自動車教習所に通い、取消処分者講習を受

けた上で、免許センターでの本試験を数回受けたようですが、何回も落ちてしまい、結局運転免許を取得していないまま現在に至ります。

今回再度教習所に通い、仮免を取得した段階ですが、再度取消処分者講習を受ける必要があるのでしょうか?
教習所に通う前に警察署や免許センターに電話で問い合わせした所、どちらも「おそらく講習は受けなくて大丈夫だと思います」という曖昧な返答でした。
取消処分者講習は2,3ヶ月予約待ちのこともあるようですので、必要であるようなら早く予約したいと思っています。
警察署に直接出向いて問い合わせるのも平日しか無理ですので、すぐに行けず困っております。

どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,181
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/10/2812:45:04

再度受講しなければなりません。
取消処分者講習の有効期限は1年間なので。

なので早めの予約をおすすめします。

確実に確認されたいのであれば、
ご主人本人が平日免許センターに行き、
本人証明書で本人であることを確認できれば、
受験資格を確認できます。
なので、
・本人限定
・要身分証明書
です。

警察は免許処分には無関係です。
免許の処分を行うのは公安委員会であり、
この取消処分者講習も公安委員会による処分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/3102:10:51

講習は不要です。 ­­­ ­­­ ­­­ ­­­ ­ ­­­ ­­­ ­­­­­­

2019/10/2719:45:16

ご主人様が自ら電話して聞く内容でしょう。

あなたの出るところでは無いと思いますが?

loa********さん

2019/10/2717:06:03

運転免許の欠格期間は個人情報なので本人以外は調べられません、確か住民票か戸籍謄本と健康保険証かパスポート持って本人が運転免許センターに問い合わせに行きます。本人以外が調べられるのは本人が、例えば服役しているなどでどうしても来られない証明書がある人。
処分者講習修了証の有効期限は講習修了証を受け取った日から1年間ですから、再度処分者講習を受ける必要があります。

nar********さん

2019/10/2619:55:23

また捕まるよ、そのうち。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xx8********さん

編集あり2019/10/2620:12:59

当然。
てか、原付で免停とか莫迦だと思ってたいら、免停中に乗るとか輪を掛けて莫迦だなと思わされたと思ったら、乗った挙句に違反で免取とか救いようの無い莫迦だなと思わされたよ。しかも一回で受かる物の試験に受からないとか筆舌に尽くし難い莫迦だな(笑)
質問者もよくこんな莫迦と結婚したな(笑)
頼むから、こんな莫迦に免許取らせないでくれ!!
世の為人の為に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる