ここから本文です

香川県 高松市へ来月11月中頃に1泊の予定で、徳島県在住の私の娘が大学の推薦入...

tem********さん

2019/10/2604:41:59

香川県 高松市へ来月11月中頃に1泊の予定で、徳島県在住の私の娘が大学の推薦入試を受験するため行くことになりました。

娘の引率?付き添い?は家内がしてくれるのですが、家内は高松市に

行ったことが少なく(私もそうなのです)、家内から試験前日の夕食をどこで食べようかと相談を受けて(私が食べる訳でもないのに)悩んでおります・・・。

ただ、日頃から遅くまで頑張っている娘と、その娘の合格を心から願っている家内への、ごほうびというか(試験の結果はどうであろうとも・・・)思い出に残ればいいなと思うと、本当にどんなお店をすすめたらいいのか、わからないでいます。

そこで高松市で試験前日の母子にお勧めのお店があればお教えいただけないでしょうか。

なお、予約したホテルは高松駅の前の「クレメントイン高松」ですので、そこから徒歩で移動できる範囲内ですと助かります。(家内は本当に!高松市内を知らないので、移動手段は鉄道を使うと決めています)

本当は私自身が検索して探すべきなのですが、確かにお店はたくさんみつかるのですが、お店の実際の雰囲気が分からなかったり、特に都会ですので高級なお店だと雰囲気にそぐわないことなども心配になります。

希望としましては、チェーン店でも構いませんので、皆様の率直なおすすめのお店を知りたいと思っております。

この度は、高松の地理に詳しい地元の皆様のお知恵をお借りできましたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

最後にこの乱文・長文をお詫びいたします。失礼しました。

補足この度はありがとうございました。皆様から詳しい高松の情報を教えて頂き感謝しています。

特に何名かの方からは補足まで頂き重ねてお礼申し上げます。

さてベストアンサーですが、どの方の返信も大変参考になり、私の方からはせめてもの気持ちとして、全ての方の返信にお返事とイイネを付けさせて頂きました。が・・・、肝心のBAは決めかねております。

そこで誠に申し訳ありませんが、投票にて決定させて頂きます。

今回の皆様からのご助言は今月半ばの娘の受験にとって必ず良い思い出(結果はともかく・・・)となることと感謝しております。

本当にお答えくださった皆様には心から感謝しています。この度はありがとうございました。

閲覧数:
130
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/2614:28:01

ホテルから徒歩10分以内のお店です。

ステーキ
ステーキ山下
http://www.lion-douri-shoutengai.com/gourmet/169/
ステーキハウス千萬
https://chiman.jp/menu.html
どちらも老舗。ご褒美に使います。

和食
いのうえ
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37004052/dtlrvwlst/
ホッとする割烹です。酒抜きでもOKです。

骨付き鶏
寄鳥味鳥
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000753/
香川で一番だと思っています。

  • 質問者

    tem********さん

    2019/10/2700:17:40

    詳しい高松の情報を誠にありがとうございます。

    特に娘の試験は「ステーキハウス千萬」や「寄鳥味鳥」のすぐ近くの高松センタービルでありますので、とても参考になりました。

    また、ステーキ千萬は試験会場の地下1階にあることが分かり、色々な意味で新しい発見をした気分になりました。

    この度は貴重なアドバイスをありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kguouk-pさん

2019/10/2613:53:29

うどん県→高松→ なら
ライオン通りの「都由」。
ただし、○亀セイメンのうどんの硬いうどん=さぬきうどんと勘違いされているなら、避けて下さい。

現役時代は、学生を連れて讃岐にゼミ旅行。支払う身なので「一人1000円以内」と宣言し、10人しかないのに会計は15000円程で、計算が毎年合いませんでした(笑)。そしてウルサイ学生が、食べ始めると無口に。
注文してから20分は茹でるので
=20分茹でないと柔らかくならない
気になるのは、今年の夏に立ち寄ったときに店が閉まっていたこと。愛想が良いとは言えない店主さんは、かなりご高齢。奥さんは、普通に相手をしてくれます。
真夏だと、「アベック」がお勧めメニュー。普通麺と茶入りの緑麺が、半々。いつも「大」を頼んでいます。
讃岐のうどん店は、小豆島の醤油が美味しいので、つゆには、力をいれません。さぬき本来の食べ方「生醤油うどん」を看板にしている店もあります。が、「さぬき」ではなく「つゆは手抜き」のうどん。ですが、この店は「つゆ」が絶品。他店では無理。

ここが閉まっていれば、ライオン通りの反対側の近くの「金比羅うどん」。夜の6時から。
「都由」は、夜は5時から。

時間があれば、栗林公園を御忘れなく。三大名園の後楽園には、・・・。岡山出身の学生が、「後楽園と比べると、・・・」と言っていました。

mukugeさん

2019/10/2608:50:29

高松出身者です。
受験前日ならホテル内か近辺のお店がいいと思います。
観光旅行ではないので。
クレメントの隣にマリタイムプラザと言う駅ビルがあります。
こちらの30階にアリスイン高松があります。
あのフレンチの有名店クイーンアリスの支店です。
お料理も美味しく夜景も綺麗で
ご褒美のお食事にはちょうどいいと思います。
ただ試験前なのでお魚料理など
消化の良い軽めのお食事にされた方がいいと思います。
https://www.aliceintakamatsu.com/cuisine/

個人的には試験前日の食事は
クレメントのルームサービスなどで軽く済ませて、
ご褒美の食事は別の機会にされたらいいのでは?と思います。
ちなみに写真は以前私がクレメントに泊まった時に撮った
ルームサービスの一部です。
(香川名物の骨付き鳥があったので思わず撮りました)
食事は二の次にして、お嬢さんの体調ケアや忘れ物がないよう
気をつけてあげて下さい。

高松出身者です。
 受験前日ならホテル内か近辺のお店がいいと思います。
観光旅行ではないので。...

sou********さん

2019/10/2606:13:20

クレメントなら他の回答もありますが、市内ではかなり高級なホテルですので、館内に飲食店も充実しています。値段も張りますけど特別な場合であればそれでもいいと思います。すぐ近くに高松駅があり、ここの2階に飲食店があります。こちらはいくつか店舗がありますがホテルの店より若干安めです。ホテルに近い場所ならわかりやすいのはそんな所です。

市内中心部、いわゆる繁華街という所は、少し離れた場所で、近くの高松築港駅から電鉄で2駅の瓦町駅周辺になります。繁華街とはいえ地方都市ですのでそれほどでもなく、ホテルのある駅の周辺が無難と思います。受験のこともあるので、電車に乗ってまでして移動することも、時間的に得策でもないと思います。

aud********さん

2019/10/2604:53:24

「ご褒美」ならホテルのレストランでもいいのでは?
隣接するホテルクレメントのステーキハウスとか。
https://www.jrclement.co.jp/takamatsu/restaurant

個人的にはせっかく高松行くなら、うどん食べてほしいですが、うどんはご褒美には向かないよなぁ(^^;;