ここから本文です

産休中なのに「相談に乗って欲しい」としつこく連絡してくる男上司に困っています...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2609:38:47

産休中なのに「相談に乗って欲しい」としつこく連絡してくる男上司に困っています。愚痴長文になります。

現在は切迫早産で入院の為休職していて、もうすく産休に入る20代前半妊婦です。

私より20歳以上年上の男性上司の事です。
ご自身の事を「ムードメーカー」と思っておられる方なのですが、実際かなり気が強い方で、きつい事を言っては女性社員を泣かせています。
皆、その上司が怒り出すと大変なので、表面上は仲良く接していますが全員から嫌われています。
絵に描いたような嫌なやつ!なのに心を許した人間にはとーーーーっても女々しく、しつこく、話が長い!とにかく扱いが面倒くさい方です。
ちなみに離婚歴3回有の方です。
性格を知っているので、それを聞いた時驚きませんでした。

私も自分の身を守るため、表面上は仲良く?していて少人数で飲みにいったり等付き合いはしていました。
私が話をうんうんときいて持ち上げているのが悪いのですが、内面の弱い部分を受け止めてくれる人だと勘違いされてしまいました。
「お前だけが俺の考えを理解してくれていてる」
「お前の事だけは信頼している」
「お前に裏切られたら自殺してしまうかもしれない」と目の前でよく泣かれましかれるようになりました。

私が結婚している事を知りながら「2人で飲めない?」など何度も誘われましたが、話を聞くのが面倒くさくて流石に断っていました。
「ちょっと短時間話せる?」
と電話をかけてきては毎回1時間〜2時間仕事の愚痴を聞かされ
「俺悪くないよなぁ?」 と泣き出すんです。
自分の親より年上の上司に「話聞いてくれよ」と泣かれるのが気持ち悪くて仕方無いですし、なにより旦那にも色んな意味で心配される様になったので、それを口実に電話にも出ないようにになりました。
旦那が横にいるのを知っていて何時間も電話してくるのも大変非常識ですよね。
上の人間に相談しようと思いましたが、自殺のくだりや、お前だけは裏切らないよな?と言った言葉がぐるぐる頭の中を周り、避けて冷たく当たるくらいしか出来ませんでした。
10人程少人数の会社の為、上司にチクったとなると私自身が働きにくくなるのは目に見えていたのもあります。

前置きが長くなりましたが、そんな中で私の妊娠がわかり切迫早産で入院になった為休職してそのまま産休育休に入る事になりました。
妊娠がわかってから2回だけ例の上司に食事に誘われましたが今後も無理ですときっぱり断りました。
これもドン引きでした。
ストレスだらけの会社だったので産休育休中は余計な情報をシャットアウトしたく「お世話になりました」とさよならの意味も込めた内容のLINEを送りました。
別の上司にLINEのグループも一旦抜けて貰うと言われたのでそうして一旦退職くらいのスタンスでした。

これでストレスなくお産に集中できる〜と思っていたら、先日夜中に例の上司から「体調どう?」とLINEが入りました。
心配してくれていると思って返信したら…
「まだ入院中?大部屋だよな…?」「いつなら電話できる?」「喋れないの?」
とLINEが来ました。この時点でかなりイライラですが。

私「大部屋なので(嘘)電話はできません。何かあったんですか?」
上「どうしてもか?」
私「仕事の件なら日中の短時間なら電話できますし、何かあったらLINEで聞きますよ」
上「部屋抜け出せない?」
私「いやいや…絶対安静ですよ…何かあったんですか」
上「なら俺が行こうか♪」
私「いやいや、すっぴんでお恥ずかしいので!LINEで聞きますよ」
上「若いんだから大丈夫だって!色々あって俺も心折れそうなんや…」

ここで無視しました。
いくらなんでも度が過ぎています。
もう頭に血が上ってねれませんでした。
イライラで何度もお腹が張り大変な思いをしました。
赤ちゃんにも苦しい思いをさせてしまって情けないです。
もう非常識の範囲を超えていると思いませんか。
何故入院絶対安静の私が、職場の愚痴を聞かないと行けないのでしょうか。
病院に来るって、お見舞いじゃないですよ。
自分の話を聞いてほしいからわざわざ来るって言うんですよ。
切迫早産の要因にもストレスとあるので、なるべく穏やかなの生活を心掛けているのにぶち壊されました。

こんな困った上司どう扱えばいいのでしょうか。
今後もしつこく来ると思います。
もっと上の上司が最近変わったので、どんな人かも知らないので相談できません。
今会社がどうなっているかも分からないので会社の人間に相談もできません。
私自身が八方美人なのが発端なのはももちろんありますが。
復帰後はまた一緒になるので、トラブルは避けたいけれど、このままではストレスで悪化してしまうかもしれません。
みなさんならどうされますか。

補足様々なご意見ありがとうごさいます。

以前私と同じような立場になった女性がいて、上の人に告発し問題になった事があります。
例の上司は「自意識過剰。ハニートラップにかけられた」と言いふらし、孤立した女性社員が結局退職される事に。
退職されたものですから、上の上司も口軽に言いふらし今でもその「女性が自意識過剰だっただけ」みたいな話で纏まってます。
このように上司の上司は信用になりませんし、それ以上上になるとほぼ関わった事のない人間です。
社員の中で私が最年少という事もあり、愚痴は言いにくい立場なのにに加え、LINEや電話で相談するとなると言いふらされそうで怖いです。
最近変わった上司は、例の上司と仲が良い為相談できません。
状況を整理していたら本当にロクでもない職場ですよね。
周りに合わせる事でなんとか続けて来ましたが退職も視野に入れていきます。
そこに合わせている私も私ですしね。

例の上司の相談の内容は「○○も俺の敵になった」「指導で泣かれて俺が悪者になってる」というような人間関係の事に決まってます。

すっぴんの断り文句に関しては女性の先輩はお見舞いに来てくれたので、そうとしか思いつきませんでした。

閲覧数:
94
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/10/2609:59:30

上に相談できない、相談したくないならあなたが我慢するしかないですね
会社がどうなっているかわからないって、別に倒産したわけじゃないんでしょ?
どんな人かも知らないのに相談できないのは何故?
仕事上のことなんだから相談する以外にないじゃん
ただでさえ八方美人で、ちゃんと断ることもできず、押せ押せでなんとかなると思わせたことが発端なのに
お見舞いを断るのに「すっぴんなので」って馬鹿じゃないの…
フルメイクなら来て大丈夫ですよ!と言っていることに気付いてないのかな

スマホは旦那に預けて、旦那に返信してもらえば?
「妻の体調が良くないので今後の返信は主人である私が代行します」「妻が心配しているようなので会社の方に私から相談させていただきます」とでも言えば黙るでしょ

それさえ嫌だ、出来ない、とデモデモダッテするなら、もう流産するまで我慢するしかないじゃんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

編集あり2019/10/2814:00:06

私はホステスをしている者ですが、あなたの上司のような子供おじさんサラリーマンを日々数え切れない程接客して来ました。
人の迷惑も考えず長文のメッセージを毎日しつこく送ってきたり、休日の真夜中に電話をかけてきて呼び出そうとしてきたり、、、
自分より立場の弱い若い女性に依存する、プライドが高い量産型サラリーマンは、店に来る客の9割を占めているので珍しくもなんともなく普段は適当にあしらっています。
でも、私も今のあなたのように、初めの頃は後で面倒なことになったら…と色々考えて、相手に遠慮して話し相手になったり、八方美人な振る舞いをしていました。
けど、結局それで得たものは、小銭と重いストレスしかありませんでした。
そしてある日何もかもが馬鹿らしくなり、自分にとってストレスになると感じたら利害関係があっても、即ブロックするようになりました。
勿論嫌な気持ちにはなりましたが、それ以上に気持ちがスッキリしました。
そして、嫌な事は嫌だと毅然とした意思表示を出来る自分に誇りを持てるようにもなりました。

自分が損をするだけの相手との不毛な関係はしっかり断ち切ることをお勧めします。
女に生まれた以上、迷惑な異性に出会う事は多々あります。その度に振り回されないよう、今毅然とした対応を学ぶ時だと思います。
貴方が良い人ぶることで自己満足に浸っているのであれば話は別ですが。そうではないのなら、行動して下さい。

tmy********さん

2019/10/2613:31:18

なぜLINEをブロックしないの?私なら削除レベルです。自殺しようがあなたには関係ないのでは?病院の廊下には名札を出さない措置をしないと今度はあなたと赤ちゃんに被害が及びますよ。

nao********さん

2019/10/2612:35:50

自分の体調で精神的にきつい時期でしょう。上司のことも考えないといけないとは・
・・お気持ちお察しします。

今の状態では、あなたも精神的負担が大きいでしょうから断り続けていた方がよいかと思います。
出産後の職場復帰前に、職場の情報を把握しておくためにも、話は聞いておいた方がよいかもしれません。(職場の人の思いとの違いを知るために)
まあ、どちらにしても、そういうことはあなたの言う通り「上司の上司」の人の仕事ですし、聞いてくれるあなただから言うのだと思います。

あなたの書いてあることから推測すると、上司のかたの人間性が上司部下の人間関係をダメにしているのでしょうから自業自得です。

あなたに話を聞いてもらうのではなく、心を入れ替えて職場の人に信頼されるような言動を取るように言ってあげてください。
(うちの職場は、上司が部下の仕事に無関心・無責任であることから、上司部下の信頼関係が破たんしていますが・・・)

monday084さん

編集あり2019/10/2611:24:36

全ての記録を取って上司の上司へ連絡。それだけ。
会社に然るべき処置をとるよう働きかける。私なら会社の上に訴えてセクハラ問題にします。件の上司はクビか異動。

貴方は上の上司が変わったから相談できない、復帰後のトラブルを避けたいとおっしゃるけど、
それって貴方にとって、貴方の体調や赤ちゃんより大事なことなんですか。赤ちゃんの体調より、そんなことを優先しちゃうんですか。へぇー。

ブチ切れて社内でセクハラ問題にするか、退職を考えてもいいレベルだと思いますが。
貴方もご自身で行動を起こさずデモデモダッテ、それも親としてどーかと思います。
いまクズに構ってる暇なんてないでしょ。

ratanさん

2019/10/2609:59:15

「私だけでは力不足ですので、主人にも話を聞いてもらってください」と言ってご主人に電話を代わる。

自殺のくだりや、お前だけは裏切らないよな?

聞き入れる必要はありませんね。
なおさら上に伝える必要があるのではないでしょうか。
「こんなことまでおっしゃるということはノイローゼなのでは。お産のこともありますし、私ではどうも対処しきれません」