ここから本文です

交通事故被害者です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2610:29:27

交通事故被害者です。

5年もの治療を終え症状固定になりました。
後遺障害認定を申請中です。
働くつもりですが、すぐに職につけそうもないので慰謝料から暫くの生活費など前払いをしてもらいたいと考えております。
前払いをすることによってこちらが不利になるようなことはあるのでしょうか?
過失は当方0です。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2613:26:21

損保会社で人身事故の担当者をしています。

賠償金の内払い(前払い)をするかどうかは、ご質問者様側の過失割合、ご質問者様のケガの実態と、残存した後遺障害の実態、これまでの対応経緯などから、保険担当者が判断をすることになります。

・事故状況

・正確な傷病名

※複数ある場合にはすべての情報が必要です。

・残存した後遺障害についての情報

・治療にあたって健康保険や労災保険を使用したか否か

上記のような情報を追加していただけると助かります。

>前払いをすることによってこちらが不利になるようなことはあるのでしょうか?

<示談解決をする場合>

前段にあげた情報等から、当面の生活のために賠償金の内払い(前払い)をすることが当然な状況であれば、特に不利になることは考えにくいと思います。

状況的に内払い(前払い)を受けられないところ、ご質問者様のご要望に対して保険担当者が《譲歩》して内払い(前払い)に応じたという場合には、

後日、何らかのかたちで、保険担当者がご質問者様側に譲歩を求める可能性(和解のための互譲)があり、そういう意味では、不利になる可能性があると言えると思います。

<裁判をして和解または判決を求める場合>

裁判の判決においては、加害者側の既払い額(支払済み額)が増えるので、遅延損害金(遅延利息)が減ります。

和解においても、遅延損害金(遅延利息)を考慮した調整金が計上されることがあり、そういった調整金が減る可能性があります。

もっとも、内払い(前払い)を受ける金額が相当な高額でない限り、遅延損害金(遅延利息)の減少分は僅かな金額になるはずです。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/29 17:11:51

コメントありがとうございます!
丁寧に説明して頂きありがとうございました。
検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/10/2612:54:33

前払いなどしないでしょう

「提示額で良ければすぐに支払いますよ」と言われるのがオチ。それで弁護士依頼でもらえる金の半分くらいで示談してしまう

bs1********さん

2019/10/2612:25:04

症状固定になれば、それ以降の治療費や休業補償は保険会社は「慰謝料の前払い」原則支払いません。

後遺障害が認定された場合、その等級に応じて自賠責保険から後遺障害慰謝料が支払われます。

それまでは何とかしのぐしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/10/2611:51:51

示談せずに前払いで不利になることなどないと思います。ただ慰謝料の前払いが可能かどうかが問題です。

min********さん

2019/10/2610:35:03

慰謝料など相当な金額になりそうなので弁護士をつかったほうがいいでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる