ここから本文です

名鉄犬山線で、地下鉄鶴舞線からの直通列車は昼間は岩倉行きで夕方以降は柏森行き...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2615:10:19

名鉄犬山線で、地下鉄鶴舞線からの直通列車は昼間は岩倉行きで夕方以降は柏森行きですが、夕方は、何故岩倉以北は名古屋方面からは何の接続にならないのに柏森まで延長運転をするのですか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jup********さん

2019/10/2711:55:05

1.単に布袋ー扶桑間の利用客が多いから。

岩倉と西春でしか接続は出来ませんがそれ以上に利用客が見込めるからです。
ちなみに江南は犬山線で最も利用客数が多いです。(2位が岩倉 3位が西春 4位が上小田井)
扶桑で折り返すのが1番良いのですが、ダイヤなどの都合上柏森になっています。
※ちなみに昼間に岩倉まで行くのは西春で折り返し出来ないのと、徳重名芸大の本数確保が主な理由です。


2.凄い混雑する急行や準急に乗換して欲しくないから。

ただでさえ混雑で急行や準急が3分弱の遅延が起こるのにそれに乗換されると混むからです。


3.名鉄と名市交の走行距離合わせ

「名鉄車が名市交区間を走る距離」「名市交車が名鉄区間を走る距離」は同じにすることで車両使用料を相殺しています。
元々犬山線に直通列車がバンバン走る予定でしたけど今は大幅に縮小されています。
なので柏森まで沢山走らせているという側面もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/2 09:42:12

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

編集あり2019/10/2616:58:08

犬山行きも沢山有りますが、なにか?
ちなみに扶桑行きも有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる