ここから本文です

円錐の扇形の中心角が120°以外のときってあるんですか? (´Д`)今までどんな...

pit********さん

2008/12/1919:47:05

円錐の扇形の中心角が120°以外のときってあるんですか?


(´Д`)今までどんな問題でも120°が出るもんで・・・円錐が円柱の1/3だから360°×1/3=120°とも関係があるかと思 って・・・

閲覧数:
227
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2008/12/1919:50:26

割り切れる角度にしてる
それだけです
円錐の形はいろいろ作れます

質問した人からのコメント

2008/12/19 21:48:01

ありがとうございます。
一番早かったのでBAに選ばせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2008/12/1919:56:31

よろしくお願いします。
くわしくない者です。
忍者をめざしております。

円錐をぺっちゃんこにしたら、
350度の展開図とか
できそう。



「編集をなんどでもできるようになりました」

yac********さん

2008/12/1919:52:16

ベーゴマみたいに、底面の円周に対して
高さが低いものは、
その展開図の中心角は120度より大きくなると思いますよ。

coa********さん

2008/12/1919:50:45

勿論ありますよ。ただ計算がしやすくなるためにそういう問題が出ているだけかと思います。
展開図を考えて、扇形の弧の長さと、円の円周の長さが一致するような形ならば円錐ができます。