ここから本文です

介護施設で働いています。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2617:04:18

介護施設で働いています。

オムツ交換をするのですが、横向きになって頂いた時に尿が出てしまいます。

上手くするにはどうしたらいいですか?

またパットを当てる時、女性は後ろの方を長く、男性は前の方を長く当てるのがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/10/3100:51:36

パット交換時に排尿しやすい方ってだいたい決まっているので、その方のパット交換時には、予備のパットを敷いといたり、尿道口にピッタリ清拭タオルを当てといたりします。
昼間ほとんど離床して過ごされる方の場合は、パットの長さは前後同じくらいに、夜間や昼間でも臥床時間が長い方は、後ろを長めにしています。ただ男性の場合は陰茎の長さにもよりますね。超短い人だったら、前を少し長めにしてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2019/10/3023:19:58

主様、はじめまして毎日のお勤めごくろうさまです。さてオムツ交換時に側臥位での尿漏れですね。当方も介護職やっていますのでこれは結構四苦八苦いたしましたね。やはりおばあちゃんでもパット交換時恐怖で失禁する方もいたり、おじいちゃんでも右側臥位、左側臥位と体位をコロコロかえる方がいて尿漏れしています。女性の場合お察しのようにお尻側に大きいほうを長くパットをセットいたしますね当然毎回パット交換時尿漏れが予想される場合はオムツの下にあらかじめ予備のオムツを敷き右でも左でも側臥位にしたら漏れてもいいようにしておきます。パットでも良いのですが、失禁の量が多い場合パットでは受けきれないことがあります。当方の施設では、尿漏れが多い方は男性女性かかわらず、パットを2重にしたりオムツの四方にあるマジックテープをX型にとめるよう工夫したり男性の失禁者には何の部分にパットを巻くとずれる可能性があるため、大きめのパットを側臥位の下に当たるほうにパットの広い方を当てT字帯(ふんどし)のようにあててオムツのマジックテープをXにクロスして体位変換時の尿漏れを防いでいます。このほうが利用者様にとっても疎頸部が楽に動かせます。でも泥状の水便になると背中まで回り込み下着を汚してしまいます。あくまで、失禁漏れ用にての対応策です。パットのあて方と2枚使用がベストになりますね。先々の回答者様も書いていますが、工夫してみてください。ご参考マデニ

yuj********さん

2019/10/2809:58:24

今つけているオムツ外してパットを付けたまま横向けますが。

そのまま出切ってから交換始めます。多いのが分かっている人はパットを手で押さえてこぼれないようにしてましたが。

パットはその通りですが、男性は巻きませんか?

ham********さん

2019/10/2709:38:08

横にパットをずらしておくですね。そういったケースは良くあるので慣れですよ。この人はきをつけなければならないってのが解ってきます。
パットの当て方は基本おっしゃる通りで問題ないかとあまり極端にしなければ

harienさん

2019/10/2708:52:00

おむつ交換の際に尿が出てしまう方はいますね…
たいてい、そういう人は決まってくるので、予防でおむつをひいておくとかすればいいのでは?

パッドに関しても人によりますが、比較的そうなりますし、
男性の場合、大きい方を前に当てたりもします。

人によって、どのパッドで、どういう方法で当てる…は、観察して、全員で周知して介護していくのではないですか?
他の方はどうでいているのか…?バラバラなんでしょうか?

cel********さん

2019/10/2622:06:40

交換前にお尻の下に大きめパッド置いとけば?男性も同じでいいけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる