ここから本文です

夫が子供を欲しがりません。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2617:14:24

夫が子供を欲しがりません。

私は31歳既婚で結婚3年目です。
夫は28歳です。

お互いに仕事をしているのですが、1ヶ月前にそろそろ子供が欲しいと夫に伝えたところ「自信がない」と言われました。

最近子供が出ているCMやテレビを見てはぼんやりと「可愛いよねー」「子供が出来たらー」という会話はしていたので、ショックです。
(夫も結婚前にはいつか子供が欲しいと言っていましたし、そういう会話の時は前向きだったように思えます)

数回話し合いをしたものの、夫の考えは変わらず今はお互いに仕事を頑張ろうというもの。
私が妊娠したとしても、素直に喜べないと言われました。

女性関係は今の所大丈夫だと思います。

正直、この先いつ自信がつくかも検討がつかず今後どのように振る舞えばいいか悩んでいます。
どうしても親や友人にも子供のことを聞かれますし…
夫のことは好きですが、別れるべきなのでしょうか?

一度それとなく離婚を出したら、「離婚しないためなら作ってもいい」というようなことを言われ、なんだかなぁという感じです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2019/10/2618:10:25

もしかして、ご主人が種が無いとか動きが悪いとかたたないとか、ご自身でわかっていてあなたに言いにくいのではないですかね??
もしくは何か病気を隠しているとか。
理想は2人揃って産婦人科で検査するのが良いのですが。
あなたも本気で妊活したい年齢ですし、どうしても子どもが欲しいならパートナーを替える選択もアリだと思います。
あなたの本気度を伝えても彼が非協力的なら。

ご主人が何に自信が無いのか、それとなく聞けませんか??
それを隠すなら、そもそもそんな大切なことを話し合えない男性と、この先信頼して暮らせますか??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2019/10/2618:05:14

お気持ち察します。
やはり結婚したら子供が欲しいと思うのは自然な流れですよね?
しかも結婚してしばらくすると子供はまだ?と要らぬお節介も段々増えてくるし。
特に女性は出産年齢もありますから質問者様の年齢だとそろそろ考えますよね?
旦那様は28歳というとまだまだ若いですしあまり子供を持つことに焦りはないのでしょう。仕事も家庭も多分、不満はないのだと思います。
それと男性は女性が思うよりも案外デリケートで子作り前提の夜の営みは消極的になるようです。
実際、子供が出来ると家族の生活は一変します。子育て、教育、何かとお金も掛かります。
そういう色々なことも含めて旦那様は自信が無いということでは?
旦那様も絶対子供が要らないと思ってる訳ではないようですし、あまりプレッシャーを掛けないように時間をおいてみたら?
私は不妊治療して37歳で息子を出産しました。
31歳まだまだ若いから焦ることないですよ!

ods********さん

2019/10/2617:41:45

なんていうのか…結婚前と結婚後で気持ちが変わったり、性格が変わったりする男性は多いですが、ハズレな人を選んでしまったように感じます…。

確かにもう30代で子供がほしくなりますよね。旦那さんも子供の事に前向きだったなら余計にショックだろうと思います。

28歳で子供が出来ることに抵抗があるのは私からしたら正直もういい年なんだし子供ができてもいいだろうと思いますけどね。今になって自信がないなんて言われても困りますよね。

私の父は旦那さんと同じ28歳の時はもう私が生まれて子育てもしてたと思います。実際、年齢は関係なくその人のやる気とできる自信があるかで子育ては決まるんじゃないんでしょうか?旦那さんはその自信もやる気もないというのが現状でしょうね。

旦那さんとよく話し合う事が必要だと思いますが、今育てる気持ちがないのにこれからそういう気持ちは出てくるのでしょうかね?もし、貴方がもう数年待てると言うならば旦那さんと何歳までには作ると決めて計画を立ててけばいいと思います。でも、もう今すぐ欲しくて旦那にはその気が全くない、気持ちも変わらないのであれば離婚も考えてもいいかなと思います。

もし、何歳までには作ると決めても結局その歳になっても作りたくないだったら一緒にいて無駄だしあの時早く離婚しとけば良かったなとなりますよね。

決めるのは貴方ですから、よく考えて時間を無駄にしないようにがんばってください。

kom********さん

2019/10/2617:32:21

何に自信が無いのか聞いてみました?

例えば金銭的な問題なら、いくら貯金が出来たら、、、とか年収がいくらになったら、、、とかの目安になるし、まだ自由な生活をしたいというのであれば、期間を与えてみるとか。

漠然と「父親になる自信がない」って言うなら、「じゃあ離婚して下さい」で良いと思うよ?

嫌々子供を作ったとしても、子育てに協力なんてしてくれないだろうし、子供が出来ない訳じゃないのに、協力してくれないなら、何の為に結婚したんだか。

mkm********さん

2019/10/2617:29:12

何だかんだ言って、子供できたらできたで嬉しいと思いますよ。私は女性ですが、子供を育てる自信もなければ、本当に欲しいのかもわかりません。だけど、主人が欲しいそうなので体外受精を頑張っています。
正直子供を育てるのは大半が母親です。貴方が育てたいと思うなら、それで良い気がします。本当に子供ができたら人間変わりますからね。産まれたらやるしかないし、食事やらなんやらだけで、ほっといても子は育ちます。第一育てる自信なんてある人の方が変ですよ。
離婚の危機だと言って、子供頑張ってみてはどうでしょうかね。

ht0********さん

2019/10/2617:25:54

考え方の違いは夫婦ではあるものですが
貴女は31なら
そろそろですよね
教えて欲しいのは
家計はどうしてますか?
ご主人は普段はお小遣いせい?
お金や生活には小さいと言うか細かく神経質?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる