ここから本文です

当方、7月10日に退職したのですが、その後ハローワークには行かず、9月24日に再就...

eva********さん

2019/10/2619:21:23

当方、7月10日に退職したのですが、その後ハローワークには行かず、9月24日に再就職しました。
この場合失業保険もしくは再就職手当はもらえませんか?
無知ですみませんがどなたか教えて下さ

い。

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/10/2622:27:34

先にハローワークに行かれ手続きをしておくべきでしたね。それが失業保険、再就職手当をもらう方法でした。
しかし今回手続きしなかったのではなく、しなくてよかったと考え方を変えてください。でないともらえなかったことたいしてこころに残ります。
それに今回の離職票をそのままおいておけば今回の転職先でいつか辞めてしまうことになったときは、そのときに合算して利用できますよ。

質問した人からのコメント

2019/10/28 00:18:50

やはりもらえませんか、、、。残念です。
もらえない事に対するアドバイスも書いてあったのでBAとさせていただきます。ありがとうございました^ ^

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(290,442件)

ハローワークからも気軽に登録、交通誘導
  • 株式会社トップス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
清掃 お掃除 主婦 高時給 半日 短時間 日曜休み ハローワ...
  • アルコット株式会社 金沢支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 富山県富山市婦中町羽根
ALCOT
介護施設の正看護師(正職員)/【神奈川県】♪3月7日(月...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 神奈川県川崎市中原区
ナースエージェント
≪ハローワーク伏見の近く≫介護職
  • 株式会社アクタス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市伏見区
イーアイデム
バスドライバー(中型・大型車 経験者優遇【ハローワーク...
  • 株式会社ワークサービス21
  • 派遣
  • 月給13.5万円〜
  • 北海道登別市
tenichi
新潟市中央区/2級整備士/正社員/安定企業の正社員/ハロー...
  • 株式会社ハヤマ
  • 正社員
  • 月給22.4万円〜31.3万円
  • 新潟県新潟市中央区
日本求人センター
〔介護職〕≪京都市伏見区≫≪ハローワーク伏見の近く≫ 障が...
  • 株式会社アクタス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市伏見区
らくらくアルバイト
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtc********さん

2019/10/2621:55:23

残念でしたね。

もし次があれば、ハロワでサクッと手続きしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2620:18:40

失業給付も再就職手当も、遡っては貰えません。
どちらも、ハロワで手続きをしてからの権利です。

ですから退職後、ハロワで何も手続きをしておらず、再就職が決まったからといっても、失業給付や再就職手当は、貰えませんね。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2620:18:16

失業給付及び再就職手当をいただくための初期手続きとして、

*失業再就職活動中であることをハローワークに認定してもらう

…この手順が必須ですので、9月23日までに一度もハローワークへ出向くことのなかった質問者さんはどうにもならないんです。

「再就職の事実に対して機械的に発給される」制度ではないからです。あくまで、失業中で再就職が決まっていない人への救済が趣旨で…

アバター

ID非公開さん

2019/10/2619:30:14

残念ながら貰えません。