ここから本文です

神奈川県横浜市の障害者グループホームです。浴室のリフォームを考えているのです...

kom********さん

2019/10/2623:19:45

神奈川県横浜市の障害者グループホームです。浴室のリフォームを考えているのですが、リフォーム業者を探しています。

補足横浜市港南区 です。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/11/115:42:41

はじめまして

老人福祉法及び介護保険法に基づく認知症高齢者グループホームの場合は「2.老人ホーム、保育所、福祉ホームその他これらに類するもの」、障害者総合支援法に基づく障害者グループホームの場合は「34.共同住宅」又は「35.寄宿舎」の用途区分となりますので、後者に当てはまりますね。

浴室のリフォームということですが、確認申請が必要ない規模の工事だとしても横浜市の「福祉のまちづくり条例」などの知識を持った建築士が居る工務店に依頼するか、福祉系の設計事務所を通じて一般的な工務店で工事されると安心です。

建物の規模が戸建て住宅程度なのか、社員寮のような鉄骨の施設規模なのか分かりませんが、賃貸の場合は不動産を通じて探すのも一つですね。

戸建て住宅規模であれば、港南区の地域包括支援センターや社協を通じて探す方法もありますが、お困りでしたら弊社でもご相談承りますのでお知らせください。

浴室のリフォームは開口部の位置を変える場合など、今まで壁だった部分に構造体の筋交いが入っていると建築確認が必要になったりします。

いきなり見積り依頼などする前に、まずはご希望の計画が大規模修繕などに当てはまるかどうかなどご検討されるとスムーズに進むかと思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/10/2703:30:17

①「グループホーム」の工事であれば、市役所からの補助金が出る可能性があるので、まずは「福祉課」に聞いてみてはいかがでしょうか?


「補足」があれば「追記」が可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2623:57:03

横浜も広いですが
何区ですか?